生徒さんの声

「声が枯れなくなった!」数か月で5音以上も高音が出るようになったAさん【ボイトレ生徒さん紹介】

ゆりか先生
ゆりか先生
声楽講師の永井友梨佳です♪
ボイトレ・声楽レッスンを行っています!

\全国どこからでも参加OK/

ボイトレの生徒さんをご紹介!

今回は、私のレッスンを始めてから5音以上高音が伸びたAさんです♪

Aさんは、私のレッスンを始めてから8カ月ほどになります。

月2回のペースで、オンラインレッスンで続けておられます(^^)/

 

Aさんは、ハワイアンコーラスをされているんですね!

本番があったり、CDの録音をしたりと精力的に活動しているコーラスらしいのですが、

Aさんは高音がなかなか出なかったり発声に不安があったりして、

曲を歌いこなせないまま本番を迎えていて、モヤモヤしていたらしいのです。

なので、まずは発声改善をしてしっかり歌えるようになりたい!ということでレッスンにいらっしゃいました。

 

また、Aさんは「楽譜が読めないこと」もお悩みのひとつで、

コーラスでは周りの人にあわせてなんとなく歌っていたみたいなんですね。

「楽譜も読めるようになりたい」とのことで、

”発声練習”と”楽譜の読み方”の2本立てで、レッスンを進めていくことになりました!

 

さあ、そこで、まずお声をお聴きしてみると、

当初は、喉に力が入っていて、息も浅く、苦しそうなお声でした。

なので、発声の基本的なところから少しずつ練習を始めていきました。

歌の正しい発声とは?初心者さん向け発声改善方法まとめ【声楽レッスン/ボイトレ】 ちまたでは、歌が上手くなる方法ってたくさん紹介されていますよね。 このサイトでも、歌が上手くなる方法を色々と解説し...

 

もちろんすぐにはなかなか難しかったですが、発声の改善に焦りは禁物!

時間をかけてじっくり練習を重ねていきました。

Aさんは向上心もとても高く、レッスンでお伝えしたことも毎回しっかり復習されていたんですね。

この積み重ねもあって、レッスンを始めて3カ月くらい経った頃にはだいぶ高音もラクに出るように!

レッスンを始めた当初は「ラ」のあたりで苦しそうだったのですが、

この頃には、「高いファ」のあたりまでラクに出るようになったんです!

(5音以上高音が伸びてますね!すごい成長です…!)

 

そして、Aさんから嬉しいご報告もありました♪

以前は、コーラスの練習の後半になってくると、毎回声が枯れてしまっていたらしいんですね。

けれど、「コーラスの練習で、最後まで声が枯れなくなりました!」とのこと!

発声が良くなったことで、喉への負担が減って、長時間でも声が枯れずにラクに歌えるようになったんですね(*^^)

素晴らしいです~!!

 

自分の声がどんどん出るようになってくると、本当に楽しいんですよね♪

逆にいうと、”成長を楽しむ”ことができる方は、とても成長が速い!

Aさんも、毎回レッスンで、自分の成長をとても楽しんでおられるのが伝わってくるんです(^^)/

成長の過程では、もちろん上手くいかないこともあります。Aさんにもありました。

でも、上手くいかないこともポジティブに乗り越えて、その過程を「楽しむ」ことで大きく成長できるんです!

なので、Aさんはぐんぐん成長しておられるのではないかなと思います♪素敵ですね!

私はポジティブに歌えないかも…と不安な方も大丈夫ですよ(^^)/
ネガティブな気持ちも受け入れながら、ポジティブに成長できるようにサポートするのがボイストレーナーの私の役目です!

 

そして、「楽譜の読み方」のレッスンも同時に進めていきました!

今では、基本的な楽譜についての知識は全て終えて、実際に楽譜を読む練習に入っています。

楽譜の読み方についても、Aさんは私の教材をしっかりファイリングして復習しておられて、

今では、簡単な楽譜は自力で読めるようになってきました!

(努力される姿勢が本当に素晴らしいです…!)

私のレッスンでは、このように「楽譜の読み方」を勉強していくことも出来ます♪
ご希望の方はぜひ無料体験レッスンにお越しくださいね(^^)/

 

現在、Aさんは、さらに豊かな響きで安定した声を目指して練習を重ねています!

そして、コンコーネという練習曲集を使いながら、さらにスムーズに楽譜を読めるような練習も進めています。

Aさんは、これからもどんどん成長されていくだろうと思いますよ~!(*^^*)

私も、とっても楽しみです♪

 

Aさん、これからも楽しみながら、どんどん新しいことにもチャレンジしていきましょうね!

ゆりか先生
ゆりか先生
これからも楽しく歌っていきましょう♪

 

【追記】Aさんから、その後もこんな嬉しい報告がありました↓

生徒のAさんから嬉しいご報告♪コーラスの先生から褒めてもらえたそうです!【ボイトレレッスン日記】 \全国どこからでも参加OK/ 今日は、こちらの記事でもご紹介している生徒のAさんから、嬉しいご報告がありました(*^^*) ...

 

Aさんのように、私も高音を伸ばしたい楽しく成長していきたい!という方は

ぜひ一度、無料体験レッスンに来てみてください(^^)/

\詳細はこちら/

初心者さん、声楽レッスンやボイトレが初めての方も大歓迎です♪

 

「声と力みが連動していることがよくわかりました!」レッスン動画の復習で、ぐんぐん成長されているMさん【声楽レッスン生徒さん紹介】 \全国どこからでも参加OK/ 私の声楽レッスンの生徒さんをご紹介! 今回は、声楽レッスンを始めて1カ月のMさんです♪ ...
「レッスン後は高音もすんなり出ていつも感動です」新しいことにもチャレンジしてどんどん可能性を広げているHさん【声楽レッスン生徒さん紹介】 \全国どこからでも参加OK/ 私の声楽レッスンの生徒さんをご紹介! 今回は、声楽レッスンを始めて約5カ月のHさんです♪ ...

生徒さん紹介一覧はこちら

\無料体験レッスン/

\ボイトレ・声楽レッスンの詳細/

\歌のための解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^)

 

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA