教室ブログ

誤嚥防止のためにボイトレを始めたSさん♪【レッスン日記】

ゆりか先生
ゆりか先生
声楽講師の永井友梨佳です♪
ボイトレ・声楽レッスンを行っています!

\全国どこからでも参加OK/

私のボイトレに通う理由とは?

私の生徒さんたちは、色んな想いでボイトレに通われています。

  • カラオケで上手く歌えるようになりたい
  • 好きな歌手の弾き語りをやってみたい
  • 所属している合唱やコーラスで、しっかり歌える実力をつけたい
  • ストレス発散のために、思いっきり声を出したい

レッスンに通う理由って、こんなに人それぞれなんですよね~。

私は、その想いに寄り添ったレッスンをしたいな、と常々考えています。

Sさんがボイトレに通い始めた理由

今日は、先月からボイトレを始めたSさん(60代・女性)のレッスンでした。

Sさんのボイトレを始めた理由は、「誤嚥防止のため」

お母さまの介護をされた経験から、誤嚥防止の大切さに気付いたそうです。

そして、「誤嚥防止には歌が良い」ときき、ボイトレに来てくれたとのこと。

 

Sさんのおっしゃる通り、歌うことは、健康維持のためにもとても良いんです。

口元を動かすので、誤嚥防止にもなりますし、

ブレスを深めることで、自律神経が整ったり、肺活量の維持にも繋がります。

そして、思いっきり声を出すことはストレス発散にもなります。

さらには、歌というのは、「呼吸」「歌詞の発音」「音程のコントロール」など、

複数のことを同時に行っています。

なので、脳の活性化や、認知症予防にも良いとされているんですよね。

歌うことは、健康維持のためにもおすすめ!

歌が好きだったり、コーラスをしておられるシニアのみなさんって、とても元気じゃないですか?

これってやっぱり、歌が健康に繋がっていることの証明になっていると思いますね♪

健康のために、歌を始めてみるというのも大いにアリですよ(*^^*)

 

Sさんは、発声練習や好きな曲も歌いながら、楽しくレッスンを重ねていらっしゃいます♪

レッスンの録音で復習したり、向上心をもって取り組んでおられるのも素晴らしいです!

楽しく健康維持ができるって、とても嬉しいことですよね(*^^*)

Sさん、これからも楽しく歌っていきましょうね!

 

ボイトレ・声楽レッスンの生徒さん募集中です♪

オンライン無料体験レッスンも行っていますので、気軽に参加してみてくださいね(^^)/

声楽講師 永井友梨佳(プロフィールはこちら

\無料体験レッスン/

\ボイトレ・声楽レッスンの詳細/

\歌のための解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

 

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA