生徒さんの声

「カラオケで友達から褒められた!」苦しそうな声→高音が伸びて女性ボーカルの曲も歌えるようになったRさん【ボイトレ生徒さん紹介】

ゆりか先生
ゆりか先生
声楽講師の永井友梨佳です♪
ボイトレ・声楽レッスンを行っています!

\無料体験レッスンはこちら/

私のボイトレの生徒さんをご紹介!

今回は、今月でオンラインレッスンを始めてちょうど1年のRさんです♪

Rさんは、私のレッスンが初めてのボイトレだったんですよね!

そこから1年、月2回のペースでオンラインレッスンを続けていらっしゃいます。

ポップスやバンドの曲を中心に、練習を重ねています♪

 

レッスンを始めた当初は「カラオケで高音が出ない」のが悩みだったRさん。

女性ボーカルの曲は高音が出ないので、男性ボーカルの曲を歌うことが多かったそうです。

 

歌声をお聴きすると、当初は、喉が締まっていて、特に高音が苦しそうな歌い方になっていました。

喉や、アゴや頭など、体の色んな所に力が入っている感じもありました。

 

なので、そこから一緒に発声の改善をしていきました!

喉に力が入っている方には、私はまず「あくび」をアドバイスすることが多いのですが、

(あくびとは?:【高音の出し方】あくびの感覚で歌ってみよう【ボイトレ方法解説】

Rさんの場合、あくびの意識をすると、さらに力が入ってしまう感じがしたんですね。

なので、まずはとにかく「リラックス」にフォーカスして練習していきました。

このように、発声を改善していく過程って本当に人それぞれなんです。

同じアドバイスでも、上手くいく人と、逆効果の人がいらっしゃいます。

このあたりの判断は、独学では難しいです。なので、ボイトレに通うのが上達への近道なんですね。

「リラックス」できるようなお声かけをしながら、とにかく反復練習…!

なかなか地道な練習ですが、体や筋肉が使い方を覚えてくれるまで、とにかく繰り返し練習していくことが大事なんですね。

 

Rさんは、レッスン中もとても集中して取り組んでくださり、

レッスンでアドバイスしたことは、次のレッスンでもちゃんと実践してくれたりと、しっかり努力してくれていました。

その努力の成果もあって、徐々に喉の力みが取れて、高音も少しずつ出るように!

 

最初は、女性ボーカルの曲を歌うと、特にサビの高音が難しかったのですが、

低めの女性ボーカルの曲(あいみょんさんなど)からチャレンジして、

今では、ヨルシカさんなど、割と高めの女性ボーカル曲も歌えるようになりました!

(素晴らしい~!)

 

そして、ボイトレを始めてから半年くらい経った頃に、Rさんから嬉しい報告が♪

「こないだ久々にカラオケに行ったら、上手く歌えました!」

「一緒に行った人からも歌を褒めてもらえました!先生のおかげです」とのこと!!

わー嬉しい!すごいです~~!!

 

私たちプロの歌の先生であれば、生徒さんの小さな成長にも気づくことができますが、

一般の方は、小さな成長に気付くのは難しいと思います。

なので「一般の方から歌を褒められる」というのは、明らかにかなり歌が上手くなっている証なんです!!

Rさんからこの報告をもらった時は、私もとっても嬉しかったですね~(*^^)

 

そして、これもRさんがしっかりレッスンを続けて、努力されたからこその成果です!

Rさんは、現在も歌いたい曲にどんどんチャレンジして、

レパートリーを増やしながら、発声もさらにレベルアップされています(*^^)

 

Rさん、これからも楽しく好きな曲を歌いながら、

さらに気持ちよく歌えるようにレッスンをしていきましょうね(^^)/

ゆりか先生
ゆりか先生
これからも楽しく歌っていきましょう!

 

Rさんのように、私も歌が上手くなりたい!カラオケで褒められるようになりたい!という方は

ぜひ一度、無料体験レッスンに来てみてください(^^)/

\詳細はこちら/

初心者さん、声楽レッスンやボイトレが初めての方も大歓迎です♪

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^)

「歌うことがどんどん楽しくなります!」高音が出るようになり、原曲キーで歌えるようになったYさん【ボイトレ生徒さん紹介】 \無料体験レッスンはこちら/ 今回は、私のボイトレの生徒さんをご紹介! まずご紹介するのは、1年ほどボイトレに通ってくれ...
「声が枯れなくなった!」数か月で5音以上も高音が出るようになったAさん【ボイトレ生徒さん紹介】 \全国どこからでも参加OK/ ボイトレの生徒さんをご紹介! 今回は、私のレッスンを始めてから5音以上高音が伸びたAさんで...

生徒さん紹介一覧はこちら

\無料体験レッスン/

\ボイトレ・声楽レッスンの詳細/

\歌のための解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA