教室ブログ

ハプニングで急遽「歌わないレッスン」をすることに!充実のレッスンになりました♪【ボイトレレッスン日記】

ゆりか先生
ゆりか先生
声楽講師の永井友梨佳です♪
ボイトレ・声楽レッスンを行っています!

\全国どこからでも参加OK/

カラオケが満室!?

先日のレッスンでの、ちょっとしたハプニング。

朝一のオンラインレッスンの生徒さん。いつもは近所のカラオケで受講されるのですが、

この日はゴールデンウィークということもあり、カラオケが満室になってしまい

レッスン直前に「ごめんなさい、部屋がとれなかったです」とLINEが来ました。

生徒さんは終始恐縮されていましたが、全然大丈夫!

こんなこともありますよ~(^^)/

生徒さんには急遽帰宅してもらい、ご自宅でレッスンを受けることに。

でも、自宅ではあまり大きな声が出せない、とのこと。

さて、そこで今日は「歌わないレッスン」をすることにしました♪

「歌わないボイトレ」の内容とは?

まずは呼吸法

今日はいい機会なので、呼吸で使う筋肉を、解剖学の3Dアプリでみてもらうことに♪

こんな感じです↓

ちなみにこれは「骨盤底筋群」

私は歌のための解剖学講座も行っているのですが、そこで教えている内容を少し説明してみました。

そして、呼吸法もいつもよりじっくり丁寧に。

 

次は発声練習!

でも大きな声が出せないので、今日は「リップロール」「タンロール」の練習をしました。

リップロールは、唇をアヒルのようにぶるぶる震わせること。

タンロールは、巻き舌ですね。舌をぶるぶる震わせます。

どちらも、唇や舌の柔軟性を高めたり、息を安定して吐く練習になるんです!

そこまで大きな声を出さなくても出来るので、おうちでの練習にぴったり◎

 

そして次に曲練習。

ちょうどイタリア語の曲を練習していたので、今日は歌う練習ではなく

「歌詞をじっくり読む練習」をすることにしました♪

まずは歌詞を丁寧に読んで、アクセントや言葉のニュアンスを掴んでいきます。

そして、単語ひとつひとつの意味も解説してみました。

(文章全体の意味だけでなく、単語ひとつひとつの意味も知ることで、より深く歌詞を理解して歌うことができます♪)

 

さて、そうこうしているうちに、あっという間にレッスンの1時間が終わってしまいました…!

今日は「歌わないレッスン」でしたが、歌わなくても出来ることって本当にたくさんあるんです♪

突然のハプニングでしたが、プラスに変換して、とても良いレッスンになったんじゃないかなと思います(^^)/

 

ボイトレ・声楽レッスンの生徒さん募集中です♪

オンライン無料体験レッスンも行っていますので、気軽に参加してみてくださいね(^^)/

声楽講師 永井友梨佳(プロフィールはこちら

\無料体験レッスン/

\ボイトレ・声楽レッスンの詳細/

\歌のための解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA