教室ブログ

歌うのが怖い・不安な方へ。歌う時のメンタルの整え方【ボイトレ解説】

ゆりか先生
ゆりか先生
声楽講師の永井友梨佳です♪
ボイトレ・声楽レッスンを行っています!

\全国どこからでも参加OK/

歌の練習をしているけど、いまいち上手くいかないな~というそこのあなた!

もしかしたら、メンタル面が影響しているかもしれません。

メンタル面は歌に大きく影響するので、メンタル面を少し変えてあげるだけで声がどんどん出るようになったりもします。

ということで今回は、歌う時のメンタルの整え方を解説してみますね(^^)/

どんな気持ちで歌っていますか?

みなさんは、歌うときにどんな気持ちですか?

例えば、こんな気持ちを持っていたりしませんか↓

  • 高音を出すのが怖い
  • 声がちゃんと出るかどうか不安
  • 自分には声が出ないと思い込んでいる
  • 自分の声が嫌い

実は、こういったネガティブな気持ちは、歌に良くない影響を及ぼしていることが多いんです。

なぜネガティブな気持ちが歌に良くないの?

では、なぜネガティブな気持ちが歌に良くないのでしょうか?

気持ちなんて関係ないと思いがちですが、実はめちゃくちゃ関係あるんです。

なぜかというと、心と体は密接に繋がっているから。

たとえば、緊張したり不安になると、体が震えたり、肩に力が入ったり、息が浅くなったりしますよね。

ネガティブな感情になると、人間の体はこわばって、筋肉は固まりやすくなるんです。

まさに、心の状態は体にも影響してくるんですよね。

そして、歌う時には、体中の筋肉をしなやかに動かしてあげるのが理想的なので、

ネガティブな感情になると、歌で使う筋肉たちも動きづらくなってしまいます。

歌う時のメンタルの整え方

なぜ、ネガティブな感情が良くないのかは理解いただけたと思います。

では、ここからは歌う時のメンタルの整え方をご紹介してみますね!

①まずは、今の気持ちを受け入れる

まずは、今自分が歌う時にどんな気持ちなのかをじっくり観察してみましょう。

気持ちをコントロールしようとせずに、ありのままの気持ちを客観的に見つめる感じです。

そして、その気持ちをまずは受け入れてあげます。

この時、ネガティブな感情が沸き上がってきても全然OKです!

歌う時にどうしてもネガティブな感情が湧いてくるというのは、私もとってもよくわかります!

私も以前は、高音を出すのが怖かったし、完璧に歌わなきゃと自分にプレッシャーをかけていたんですね。

まずは、そんな自分の気持ちに気付くことがとても大切。

そして、「あ~自分は歌う時にこんなことを思っているんだな~」

という感じで、否定せずに受け入れてあげましょう。

私のあがり症克服ストーリーはこちら↓

【どうやってあがり症を克服したのか・前編】考え方を少し変えてみるソプラノ/アウトリーチ専門演奏家の永井友梨佳です♩ 本日は、ずっと書きたかったテーマです。 「どうやってあがり症を克...

②意識を少しずつ変えてあげる

自分のネガティブな感情を受け入れてあげると、少し気持ちがラクになると思います。

そこで次は、少しずつ意識を変えてあげましょう。

例えば、「高音を出すのが怖い」という気持ちがある方には、

私は「実は、高音は歌っていてとても気持ちいいんですよ~。

失敗してもいいので、力を抜いて気持ちよく歌ってみましょう!」とお伝えします。

この「失敗してもいいからやってみる」というのが結構重要ポイントです。

私自身もそうなのですが、真面目で完璧主義な方ほど「失敗しちゃだめだ」と思いがちです。

だけど、歌の成長の過程では、たくさん失敗することがとても大切なんです。

失敗を重ねていくことで、成功への糸口がみえてきます。

 

そして、「失敗してもいいや」と思うことで、心も体もリラックスすることができます。

良いことづくめですよね(*^^*)

リラックスは、歌にとってとっても重要なことです。

【力を抜く方法】歌う時に一番大切なことは「リラックス」【ボイトレ解説】 \全国どこからでも参加OK/ 今日は、私が歌う時に"一番重要だと思うこと"をお伝えしようと思います。 それは「リラックス...

無意識にネガティブな感情になっている場合も

実は、無意識にネガティブな感情になっている場合もあります。

私の生徒さんでも、レッスンを重ねる中で

「今まで気づいていなかったけど、自分は高音が出ないと思い込んでいた」

「失敗しちゃいけないと無意識に思い込んで歌っていた」

と気づく方も少なくないんです。

生徒のAさんも、最初は「自分は高音が出ない」と思い込んでいました↓

「声が枯れなくなった!」数か月で5音以上も高音が出るようになったAさん【ボイトレ生徒さん紹介】 \全国どこからでも参加OK/ ボイトレの生徒さんをご紹介! 今回は、私のレッスンを始めてから5音以上高音が伸びたAさんで...

こうやって気づけた方は、その後ぐんと成長されます。

知らず知らずのうちに心にかかっていたストッパーが、外れるんですよね。

歌の練習をがんばっているけどイマイチ成果がでない…という方は、

もしかしたら無意識に思い込んでいることがあるかもしれないです。

そんな方はぜひ私のオンライン無料体験レッスンに参加してみてください!

レッスンを通して自分の思考に気付けば、ストッパーが外れてぐっと成長できますよ(*^^)

ボイトレで、フィジカルと同じくらい重要なのがメンタル!

歌うときのメンタルの整え方、いかがでしたか?

私の生徒さんでも、「メンタルって歌にこんなに影響するんですね!」と驚かれる方が多いです。

それだけ、メンタルって重要なんですよね~。

ボイトレって、どうしてもフィジカル面(体の使い方)に偏りがちですが、私はメンタル面も同じくらい重要ではないかなと思っています。

私のレッスンでは、メンタル面も大切にしながらボイトレを行っていますので、

気になる方は、お気軽にオンライン無料体験レッスンにお越しくださいね(^^)/

初心者さん、ボイトレや声楽レッスンが初めての方も大歓迎です♪

\無料体験レッスン/

\ボイトレ・声楽レッスンの詳細/

\歌のための解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^)

声楽講師 永井友梨佳(プロフィールはこちら

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA