レッスンについて

声楽レッスンを始めてみたい方へ♪初心者さんの疑問にお答えします!

ゆりか先生
ゆりか先生
声楽講師の永井友梨佳です♩

 

声楽を習ってみたいな個人レッスンに行ってみたいな、と思っていらっしゃるみなさん!

新しいことを始める時って、わからないこともたくさんありますよね。

わからないことが多いと、不安にもなると思います…。

そこで今回は、声楽講師の私が、初心者さんによく聞かれる質問をまとめてみました!

ぜひ参考にしてみてください(^^)/

 

声楽個人レッスンってどんなことをするの?

まず、声楽個人レッスンって実際にどんなことをするのかが気になりますよね?

 

では、初めて声楽レッスンに来られた生徒さんを想定した、私のレッスン内容をご紹介してみますね↓

1.ヒアリング

まずは、

  • どうして声楽レッスンを受けようと思ったのか
  • どんな声になりたいか
  • どんな曲を歌いたいか
  • 歌う時のお悩みはあるか

など、ヒアリングをさせていただきます。

声楽レッスンを受ける目的や、声のお悩みも本当に人それぞれなんですよね。

ひとりひとりに寄り添えるのがマンツーマンの声楽個人レッスンの良さなので、

まずはゆっくりお話しを聞かせてもらっています。

最初からいきなり歌ったりはしないので(笑)ご安心ください!

 

2.ウォーミングアップ(準備運動)

次に、軽い準備運動を行います。簡単なストレッチですね。

歌う時には、ノドだけではなく、体中のたくさんの筋肉を使います。

なので、その筋肉たちを歌う前にしっかりほぐしてあげるのが、とっても重要◎

ウォーミングアップを行うことで、声も出やすくなります♪

【自宅で簡単に出来るボイトレ】ブレスのためのストレッチ 以前、独学で歌が上手くなるのは、なかなか難しいをいうお話をしました。 その記事はこちら:歌が上手くなるための4...

 

3.姿勢をととのえる

ウォーミングアップを行ったら、次に姿勢をととのえていきます。

まだ歌いません(笑)

ラクにきもちよく声を出すためには、姿勢もとても重要。

リラックスしながら整えていきます♪

あなたの姿勢は間違ってるかも?歌のための良い姿勢とは【ボイトレ解説】 歌を上手く歌いたい!と思った時に、姿勢に気を付ける人は多いと思います。 音楽の授業でも「良い姿勢で!」とよく言われ...

 

4.発声練習

さて、ようやく歌っていきます(笑)

まず最初に、発声練習を行います。基礎練習のようなものですね。

発声練習の音源はこちら↓

【発声練習パターン①】声のウォーミングアップ「ya~」【合唱/歌】 \全国どこからでも参加OK/ 歌の発声練習を、音源付きで解説します♪ 今回の発声練習は、声のウォ...

発声練習をしたことがなくても大丈夫!

私と一緒に歌いながら、徐々に慣れていきましょう♪

発声練習をしながら、ラクに気持ちよく歌えるように

声の出し方や体の使い方をお伝えしていきます。

 

5.曲練習

発声練習のあとに、曲練習を行っていきます。

曲は、基本的に歌いたい曲・お好きな曲でOK!

※難易度が高すぎる曲の場合は、ノドを痛めたりする危険もあるので、無理なく歌える他の曲をオススメすることもあります。レッスンを重ねていけば、難易度の高い曲にもチャレンジできます♪

まずは、慣れるために私と一緒に歌ってみましょう!

そして、歌いにくい所が歌いやすくなるようなアドバイスをしながら、

無理のない発声で曲全体を歌えるように練習していきます。

歌詞の発音なども、少し意識を変えるだけで歌いやすくなるんです♪

また、曲や歌詞の表現にもどんどんチャレンジしてみましょう!

自分らしく思いのままに歌えるようになると、歌うことがとても楽しくなります♪

 

以上が、おおまかな声楽個人レッスンの流れです。

発声練習や曲練習は、生徒さんおひとりおひとりのご希望に合わせて行っていますので

たとえば「曲練習無しで発声練習だけ」とか「曲練習多め」などでもOKです◎

 

また、レッスンはオンライン対面のお好きな方を選んでもらえます◎

詳しい流れはこちらから↓

オンライン声楽レッスン・ボイトレ|永井友梨佳ボーカルスクール♪ ストアカプラチナバッジ取得講師による \ 声楽レッスン・ボイトレです♪ / オンライン声楽レッスン・ボイトレを行っています♪ ...
【対面レッスンの流れ】声楽個人レッスンって実際どんな感じ?【ボイトレ/新桜台・江古田】声楽講師の永井友梨佳です♩ 初めてのことにチャレンジするのって勇気がいりますよね。 声楽・歌を習ってみたいなあという...

 

本当に歌は上手くなるの?音痴だけど大丈夫?

これも、気になるところですよね。

特に「音痴だけど大丈夫?」というのは、割と頻繁に質問を受けます。

だけど、全然大丈夫です!!

 

実際に「音痴だけど…」と不安そうにレッスンにいらっしゃった生徒さんも、

レッスンを重ねていけば、だんだん声が出るようになってきますし

音程も良くなっていきます!

また、マンツーマンレッスンなので、周りの目も気にせずに歌うことができますよ♪

自分の歌に不安があっても、まったく気にする必要はありませんので、

安心して声楽レッスンに参加してみてくださいね(*^^)

 

どれくらいの期間で歌えるようになるの?

声楽個人レッスンは、どれくらいの期間で効果がでるのかも、気になるところですよね。

 

例えば、体を鍛えるためにジムに通いはじめる時、

ジムに1回行っただけで効果を得ようと思う人は、あまりいないですよね?

体を鍛えるためには、ある程度の期間継続しなきゃいけないというのは

みなさんよく知っておられると思います。

 

実は、歌もジムに通うのと一緒なんです!

「歌」というのは、自分の体が楽器です。

そして、歌う時に使うのは、ノドだけじゃありません。

体中の様々な筋肉を上手に使いこなすことで、歌が上手くなっていくんです。

筋肉は、継続して動かすことで使いやすくなっていきます。

逆に、継続して動かさないと使い方を忘れてしまうんですよね。

 

なので、歌が上手くなるためには、声楽レッスンに継続して通うことが大切になってきます。

個人差もありますが、理想は週1回以上。最低でも、2週間に1回以上のペースで

数か月~半年は続けてもらうと、かなり実力がついてくると思います!

もちろん、1回のレッスンだけでも変化は感じてもらえますが、

正しい歌い方を定着させるためには、コツコツ継続するのが一番の近道です!

 

声楽個人レッスンを始めてみましょう♪

初心者さんからよく頂くギモンにお答えしてみましたが、いかがでしたか?

 

何かを始めるのって、とても勇気がいるし、不安だったり緊張もしますよね。

でも、思い切ってチャレンジしてみて、初めて見える景色というのがあると思います!

私のレッスンに通ってくださっている生徒さんたちも、どんどん実力をつけて

楽しく歌っていらっしゃる方がたくさんおられます♪

ボイトレ・声楽レッスンの口コミ・感想まとめ \全国どこからでも参加OK/ 今回は、私のボイストレーニングに来て頂いた方の口コミ・感想をご紹介してみようと思います! \こ...

 

私の声楽個人レッスンは、無料体験レッスンもあります!

気になる方は、まずは無料体験レッスンにお越しください(^^)/

\無料体験レッスンはこちら/

\ボイトレ・声楽レッスンの詳細/
オンラインレッスン開催中♪

\歌のための解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

もしわからないことがあれば、お気軽にお問合せくださいね♪

お問合せはこちら

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^*)

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA