レッスンについて

【対面レッスンの流れ】声楽個人レッスンって実際どんな感じ?【ボイトレ/新桜台・江古田】

声楽講師の永井友梨佳です♩

 

初めてのことにチャレンジするのって勇気がいりますよね。

声楽・歌を習ってみたいなあという方も

  • 個人レッスンってどんなことをするんだろう?
  • マンツーマンって緊張する…

といった不安がいっぱいあるかと思います。

 

そんな方のために、今日は私が行っている対面レッスンの流れを

詳しく書いてみようと思います!

 

 

まずはレッスンのご予約

 

レッスンは、こちらのストアカというサイトからご予約いただけます↓

\ご予約はこちら/

\ご予約はこちら/

※現在はオンラインレッスンのみ日程登録をしておりますので、対面レッスンをご希望の場合は「開催リクエスト」から希望の日時を送付してください。

クレジット決済or銀行振り込みにてお支払ができます。

また、レッスンについてのご要望や、歌いたい曲があれば事前にお伺いしております。

こちらでご予約は完了です♫

 

当日までは…

当日までにやっていただくことは特にありません!

歌の練習をしてもらってもいいし、

練習無しで当日来てもらっても全く問題ありません(*^^)

 

レッスン会場で待ち合わせ

レッスン会場は、以下2つのどちらかとなります。

【レッスン会場①】
西武有楽町線 新桜台駅から徒歩7分
西武池袋線 江古田駅から徒歩5分

【レッスン会場②】
西武有楽町線 新桜台駅から徒歩1分
西武池袋線 江古田駅から徒歩8分

※レッスン会場の詳細はご予約後にお知らせいたします。

当日は、レッスン会場にてお待ちしています!


↑いつもお世話になっているレッスン会場の入口はこんな感じ

 

レッスン会場へは、少し時間に余裕をもってお越しください。

事前に私の電話番号もお伝えしておきますので、道に迷ったりしたら遠慮なくご連絡くださいね♫

 

レッスン時の持ち物としては、

飲み物(お水やお茶)
うたいたい曲の楽譜

があるといいかなと思います。

 

でもこれらが無くてもレッスンはできます!(笑)

うたいたい曲の楽譜はこちらでご用意することもできますので、

事前にメッセージなどでやりとりしましょう♪

 

レッスン開始

手指の消毒・レッスン室の消毒をして、レッスンを開始します!


レッスン室はこんな感じ↑↓


とてもきれいなレッスン室です♫

 

ちなみに、感染予防対策として私はこちらのフェイスシールドを着用します。


こちら「歌えるフェイスシールド」というものです♫

レッスン受講者さんは、マスク無しで歌って頂いて構いません。

 

まずはレッスンについてヒアリング

最初に、レッスンの進め方についてヒアリングさせて頂いております。

たとえば…

歌について悩みがあるのでそれを解決したい

この曲を歌えるようになりたい

とにかく楽しく歌う時間にしたい

などなど、

ご希望にあわせて、おひとりおひとりに合わせたレッスンをさせて頂きます♫

発声練習だけで50分でもOKですし、曲練習多めでもOK。

どんなレッスンを受けてみたいのか、どんな歌をうたってみたいのか、

しっかりご希望をお伺いしてから、進めていきます(*^^)

 

準備体操

ヒアリングが終わったら、歌う前に、まずは軽く準備体操をします。

  • 肩甲骨まわし
  • 首まわし
  • 上半身の力を抜く体操

うたう時には、体に余計な力が入っていないことがとても大切なので、

体をほぐすようにしていきます。

この準備体操、とっても気持ちいいですよ~(*^^*)

 

発声練習

さて、次は発声練習です。

発声練習って、初めてだとなんだか恥ずかしいし、どうして良いかわかりませんよね(笑)

でもご安心ください◎

私がピアノを弾きながらお手本で歌ってみますので、マネしてみるだけでOKです。

音型や音域(音の高さ)なども受講者さんの声に合わせていきますので

無理なく歌っていただけます。

発声練習をしながら、声の出し方・体の使い方などもお伝えしていきます。

 

曲練習

さて、次は曲練習です。

うたいたい曲がある場合は、

ピアノ伴奏を弾きますので、それに合わせて歌ってみましょう♪

歌いにくい所を改善していったり、上手く聴こえるポイントなどもお伝えしていきます。

 

うたいたい曲がない場合でも大丈夫◎

受講者さんの声に合った曲をおすすめすることも出来ます。

その場合は、初めて歌う曲になるかもしれませんが

一緒に音取りをしながら歌ってみましょう(*^^)

 

レッスン終了♫

楽しくうたっているとレッスンはあっという間です!

レッスンが終わったら、会場で解散となります。

ありがとうございました♫

 

おわりに

レッスンの流れをまとめてみましたが、いかがでしたか?

何かを新しいことを始めるのって、とても決断力と勇気がいりますが

「えいっ」と飛び込んでみると、やってみて良かったなあと思うことが多いです。

(私もヨガを始めるときは、半年くらい悩みましたが笑、始めて本当によかったです)

少しでも不安なことがあれば、ご質問だけでもかまいませんので

お気軽にお問合せください♫

一緒にうたの時間を過ごせることを楽しみにしています!

\レッスンはこちら!/
オンラインレッスン開催中♪

初心者さん向けレッスン
初心者向けオンラインボイトレ講師写真

合唱をやっている方向けレッスン
合唱を愛する人のためのオンライン声楽個人レッスン講師写真

 

\解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

 

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA