レッスンについて

オンラインレッスンのメリット・デメリット【ボイトレ・声楽レッスン】

ゆりか先生
ゆりか先生
こんにちは!声楽講師の永井友梨佳です♩

 

2021年6月現在、私のボイトレ・声楽レッスンは、ほぼオンラインで行っています。

実際オンラインレッスンを続けてみて、

やっぱり対面レッスンとの違いはあるなと感じているんですよね。

なので今回は、オンラインレッスンのメリット・デメリットをまとめてみようと思います!

 

オンラインレッスンのメリット

では、まずはオンラインレッスンのメリットをいくつか挙げてみます!

 

どこでもレッスンが受けられる

オンラインレッスンの一番のメリットがこちらですね。

場所の制約がないので、全国どこにいてもレッスンを受けることができます

レッスンに通う時間や、交通費も要らないんです!

ちなみに、私のレッスンは土日の午前中が人気なんです◎

移動の時間がいらないので、休日の午前中に自宅でサクッとレッスンを受けて、

午後の時間は自由に使えるんですよね♪

忙しい方や、休日の時間を有効に使いたい方にとてもおすすめです。

 

 

感染症の心配がゼロなので、安心・安全

こちらも、今のご時世とても大きなメリットのひとつ!

歌うと、どうしても飛沫が飛んでしまいます。

なので、対面レッスンでは様々な対策が必要ですし、感染のリスクがゼロではありません。

でも、オンラインレッスンは感染リスクが全くありません!

安心して思いっきり歌いながら、レッスンを受けることができます。

自宅で何も気にせずレッスンを受けれるので、

おうち時間の有効活用や、自粛生活のストレス発散にもなります♪

実際、私のレッスンを受けられる方は

所属していた合唱やゴスペルがコロナで活動できなくなって、

歌う機会を作りたくて受講される方も多いんです◎

コロナ禍でも歌のレベルアップができるのは、オンラインレッスンならではですよね♪

 

レッスンを安く受講できる(私のレッスンの場合)

オンラインレッスンと対面レッスン、同じ料金でされているボイトレもありますが、

私のレッスンの場合は、オンラインレッスンはお安くしています!

(対面レッスンだとスタジオ代がかかるので、その分を安くしている感じです)

やっぱり、レッスンを受けるなら少しでも安い方が嬉しいですよね◎

また、オンラインレッスンだと交通費なども節約できます。

コスパが良いのは助かる~♪

 

オンラインレッスンのデメリット

次に、オンラインレッスンのデメリットを挙げてみますね。

実際にオンラインレッスンを続けてみた結果、感じたことです!

 

タイムラグがあるので、同時演奏ができない

これは、オンラインと対面の大きな違いかなと思いますね~。

対面レッスンだと、受講者さんの歌に合わせて伴奏を弾いたり、一緒に歌ったりすることもできますが

オンラインレッスンではどうしてもタイムラグがあるので、それは難しくなります。。

なので、オンラインレッスンでは基本的にアカペラ(伴奏なし)で歌ってもらっています。

 

でも、これは裏を返せばメリットにもなると思っているんです!

アカペラで歌うことって、とても良いトレーニングになるんですよね。

伴奏付きで歌うと、どうしても伴奏に頼ってしまう部分がありますが、

アカペラだと、自分の音感とリズム感が露わになります。

なので、音感や、リズム感をしっかり鍛えることができるんです。

 

実際私のレッスンに来ている初心者の方は、

オンラインでアカペラで歌うことによって、音感やリズム感がどんどん良くなっているんです◎

なので、これはオンラインレッスンのメリットでもあるなと私は感じています!

 

生の音に比べたら、音質は劣る

どうしても、対面に比べるとオンラインでは音質が劣ってしまうんですよね。。

やっぱり、音質は生演奏が一番

実際に対面レッスンで歌声を聴くのが、声の響きが一番わかります。

 

実はオンラインレッスンを始める前、一番懸念していたことが、この「音質」なんです。

オンラインの音質で、声の響きがわかるのかな?発声のアドバイスが出来るのかな?と

最初は私も不安に思っていました。

 

でも、実際にオンラインレッスンを始めてみると、

思ってたより声の響きがわかる!というのが率直な感想でした!

レッスンはzoomで行っていますが、オーディオ設定を最適なものにしたり、

私の方ではマイクを取り付けたりすることで、音質がかなり改善されたんですよね◎

やっぱり対面には敵いませんが、オンラインでも声の響きは聞き分けられるので

オンラインレッスンで発声改善をしている受講者さんもたくさんおられます♪

 

まとめ

以上、オンラインレッスンのメリット・デメリットを挙げてみました!

私の実感としては、オンラインレッスンはメリットがとても多いし

デメリットがメリットになることもあるので、これからもぜひ続けていきたいです♪

なんといっても、感染のリスクが無くて安心・安全なのが良いですよね◎

オンラインレッスンが初めての方、オンラインレッスンについて知りたい方の

少しでも参考になれば幸いです♪

\レッスンはこちら!/
オンラインレッスン開催中♪

初心者さん向けレッスン
初心者向けオンラインボイトレ講師写真

合唱をやっている方向けレッスン
合唱を愛する人のためのオンライン声楽個人レッスン講師写真

 

\解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

 

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA