ボイトレ解説

200回以上ボイトレをしてみて気付いたこと【ストアカでプラチナバッジを獲得】

ゆりか先生
ゆりか先生
声楽講師の永井友梨佳です♩

 

先日、講師登録をしているストアカというサイトで

プラチナバッジを獲得しました!

いつもボイトレに来て下さるみなさん、私のボイトレに興味をもってくださったみなさん、

本当にありがとうございます(*^^*)!

良い機会なので、これまでのボイトレを振り返って実際に感じたことを

まとめてみようと思います♪

全て、経験に基づくリアルなお話です…!

 

ストアカとは?プラチナバッジとは?

ストアカは「教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット」

日本最大級のスキルシェアサービスです。

[blogcard url=”https://www.street-academy.com/tokyo/top”]

 

ストアカには、音楽だけではなくて、

ビジネス、文化教養、美容、料理、フィットネスなどなど…

本当にたくさん講座があります!

(私も他の講座を何度か受けたこともあります(^^)/

 

そして、先生は教えた実績によってバッジが獲得できるんです。

  • 教えた回数・人数
  • 生徒さんからの評価
  • 継続できているかどうか

などでランク付けされるのですが、

この度、その最上級の「プラチナバッジ」を獲得することができました…!

 

私の先生ページはこちら↓
[blogcard url=”https://www.street-academy.com/steachers/416707″]

 

本当に嬉しい~~~!

これも、いつも来て下さる生徒さんや、興味をもってくださった方々のおかげです。

本当にありがとうございます!!

 

では、実際に200回以上ボイトレをしてみて感じたことを

いくつかまとめてみようと思います♪

 

歌は上手くなる!

はい、これがまずは一番です!

ボイトレを通じて、「歌は本当に上手くなるんだ」ということをかなり実感しています。

 

私のレッスンには、歌に苦手意識を持った方も多くいらっしゃいます。

みなさん最初はこうおっしゃるんですね。

「歌が好きだけど、上手く声がでない」

「高音がでない」

「歌っているとノドが痛くなる」

「声が通らない」

「音程が上手にとれない」

でも、このようにおっしゃる方でも、

高音がでるようになったり、声量がアップしたり、音程が安定したりするんです!

 

なぜ上記のようなお悩みがあるかというと、

ほとんどの場合、歌う時の体の使い方を知らない・もしくは勘違いしているだけなんですね。

なので、体の使い方を良い方向に持っていってあげると、声は出るようになります!

歌唱力は生まれつきなんかじゃなくて、努力次第でどんどん伸ばしていくことができるんです。

実際、私がびっくりするほど成長されている生徒さんもたくさんおられます(*^^*)

 

継続は力なり

これも、レッスンを通して強く実感していること。

ボイトレは、「継続すること」が本当に大切です!

 

やっぱり、発声の改善というのは

「歌で使う筋肉を、いかにコントロールできるようになるか」ということに尽きるんですよね。

 

そして、歌で使う筋肉というのは本当にたくさんあります…!

筋肉は、継続して使っていないと上手く動いてくれないので、

1回のレッスンで筋肉が目覚めかけたとしても、

そのままボイトレを続けずに放置してしまうと、すぐにまた元に戻ってしまうんです。

なので、ボイトレを継続して、筋肉を正しい使い方で動かし続けていくことで

良い発声がだんだん身に着いてくるんです!

 

これは、私の生徒さんをみていると明らかな事実で、

やっぱり継続されている方ほどより成長されていて、良い発声が身に着いていっています。

 

また、歌で使う筋肉は「ぐっと力を入れる」んじゃなくて、

「しなやかに程よい力の入れ具合・抜き具合でコントロールしていくこと」が重要。

発声が上手くいかないときは、どこかしらに力が入りすぎていることがほとんどなんです。

そして、力を抜く・リラックスするというのはとても難しくて、

無意識で力が入ってしまっていることも多く、自分では気づけなかったりもします。

なので!ボイトレで客観的なアドバイスを受けることが上達への近道なんですよね。

 

【力を抜く方法】歌う時に一番大切なことは「リラックス」【ボイトレ解説】 \全国どこからでも参加OK/ 今日は、私が歌う時に"一番重要だと思うこと"をお伝えしようと思います。 それは「リラックス...

 

実際に、最初はノドが締まって苦しそうな歌声だった生徒さんも、

継続してボイトレを受けてくれたことで、だんだんラクに声が出るようになって、

高音も伸びて、色んな曲にチャレンジできるようになりました!

先日、その生徒さんからは「久々にカラオケにいったら周りの人に歌を褒められた」と

とっても嬉しい報告をもらいましたよ~( ;∀;)!

 

なので、「継続は力なり」というのは日々すごく実感しております!

ボイトレは継続しないと意味がない!?【本気で歌が上手くなるために】 今回は、本気で歌が上手くなりたい人にぜひ知って欲しい内容。 ずばり「ボイトレは継続しないと意味がない」というお話を...

 

ひとりひとり声の良さを持っている

これも、みなさんにぜひお伝えしたいことです!

私たちの声はひとりひとり違っていて、みんな素晴らしい声を持っています。

これまでレッスンをしてきて、魅力のない声には出会ったことがありません。

 

けれど、固定観念や思い込みで

  • 私は高い声は出ない
  • 自分の声が好きじゃない
  • この曲は私には歌えないだろう

など、自分の声にマイナスのイメージを持っている人が本当に多いなと実感しています。

 

でも、「高い声は出ない」と思い込んでいた生徒さんも、

実際に歌声をお聴きすると、もともと高音の出やすい声だったり。

「自分の声が好きじゃない」と思い込んでいた生徒さんも、

実際に歌声をお聴きすると、魅力的なところがたくさんある声だったり。

 

本当は魅力的だったり、可能性がたくさんあるのに、

自分でフタをしてしまっていることがとても多いなと感じました。

 

でもそれって、自分の声の魅力に気付けていないだけなんです。

なので「あなたの声にはこんな魅力がありますよ」とお伝えすると、

びっくりされることがほとんど(笑)

 

まあ、なかなか自分のことってわからなかったりしますよね。

でも、そうやって自分の声の良さに気付くことができると、

歌声はさらに魅力的になっていくんです。

なので、ひとりでも多くの方に自分の声の魅力に気づいて欲しいな、と

より強く思いました!

 

より楽しく、濃いレッスンをお届けします!

さて、これまでのボイトレを振り返ってみました。

改めて、このボイストレーナーという仕事は、私にとって天職だなと感じています。

私とのレッスンの時間を通して、生徒さんと一緒に成長していけるのは

本当に嬉しいことだし、大きなやりがいがあります!

でもこれも、私のアドバイスに対して生徒さんが熱心に取り組んでくださるおかげなんですよね。

本当に本当に、いつもありがとうございます。

 

これからも、楽しみながらたくさん成長できるレッスンをお届けしたいし、

私自身もよりレベルアップして、生徒さんに還元していきたいと思っています!

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

\無料体験レッスンはこちら/

\ボイトレ・声楽レッスンの詳細/
オンラインレッスン開催中♪

\歌のための解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

 

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA