ボイトレ解説

ボイトレは継続しないと意味がない!?【本気で歌が上手くなるために】

ゆりか先生
ゆりか先生
声楽講師の永井友梨佳です♩

 

今回は、本気で歌が上手くなりたい人にぜひ知って欲しい内容。

ずばり「ボイトレは継続しないと意味がない」というお話をしてみます…!

ボイトレで成果を出すには、継続することがとてもとても大事なんです。

なぜ継続が大事なのか?どれくらいのペースで継続すればいいのか?なども解説してみます(^^)/

なんで継続しなきゃ意味がないの?

ボイトレは継続が大切、とはよく言いますが

「実際、ほんとかよ?」と思う方もおられるのでは(笑)

営業トークかと思っちゃいますよね(笑)

 

でも、歌が上手くなるためには本当に継続が大切だし、

せっかくボイトレを受けるなら、継続しないともったいないんです。

 

みなさん「歌が上手くなりたい」とは具体的にどういうことでしょうか?

たとえば、

  • 高音が出せるようになりたい
  • 声量をアップしたい
  • 音程を安定させたい
  • よく響く声で歌えるようになりたい

などがあると思います。

これらは、全て「発声の改善」によって叶えられることなんですね。

 

「発声の改善」とはつまり、歌う時の体の使い方を改善していくこと。

具体的には、

  • 深く息を吸う
  • 口の奥の空間で声を響かせる
  • 声を出す時に息を支える
  • 舌やアゴのラクな使い方を覚える

など、色んな改善方法があります。

そしてこれらは全て、筋肉を上手く使っていくことで達成できるんです。

 

筋肉というのは、継続して動かしていくことで徐々に動けるようになります。

ボイトレを初めて受ける場合、おそらく普段使っていない筋肉を、普段使っていない使い方で動かしていくので

最初はどうしても動きづらかったり、可動域が狭かったりするんですよね。

 

たとえば、柔軟体操を思い浮かべてみてください。

体が硬い人が、1日で突然やわらかくなるのはどれだけがんばっても無理ですよね…!

毎日柔軟体操をすることで、徐々に筋肉がほぐれて、

数週間~数か月かけて少しずつ体がやわらかくなっていきます。

 

歌も、一緒なんです!

体中の色んな筋肉をしなやかに使っていくことがとても大切なので、

1日や2日じゃ出来ないことなんですよね。

1回のボイトレで声が出るようになったとしても、それっきりで終わってしまうと

筋肉はすぐに使い方を忘れてしまうので、すぐに元に戻ってしまいます。

なので、継続していくことが大切なんです。

 

ボイトレを始めたばかりの頃は、意識しなきゃいけないことが多くて大変だと思います。

息も深くすわなきゃ、口の奥の空間もあけなきゃ、など、

良い声で歌うためには意識したいことがたくさんあるんです。

これだけ頭の中が忙しいと、歌を楽しむことができませんよね。。

でも、何回もボイトレに通って慣れてくると、だんだん筋肉が動きを覚えてくれるようになります。

つまり、意識しなくても筋肉が勝手に動いて、良い声が出せるようになってくるんです!

 

この段階まで成長できると、声のコントロールが自在にできるようになります。

そうなると、歌うことがめちゃくちゃ楽しくなるんです!

色んな曲にチャレンジできるし、表現に集中できるようになるし、

自然と良い声が出るので、心から楽しみながら歌をうたうことができるようになります♪

 

どれくらいのペースで通えばいいの?

では次に、どれくらいのペースでボイトレに通えば良いかをお話してみます。

 

発声が安定するまでは、週1回以上

最低でも2週間に1回のペースでボイトレに行くのがおすすめです。

それくらいのペースで通わないと、筋肉が使い方を忘れてしまうので

振り出しに戻ってしまうんですよね。

そして、期間も3か月以上は続けることが大切だと思います。

私の生徒さんでも、しっかりレッスンを継続してくれている方は

やっぱりすごく成長されているんです♪

 

ボイトレの頻度は、多ければ多い方が良いですが、

まあそうは言ってもみなさん毎日忙しいですし、なかなか難しいこともありますよね。

でも、2週間に1回くらいのペースでも、着実に成長されている生徒さんもいらっしゃいます!

その方も、2~3か月目くらいではっきりと成果が出てきた感じです。

なので、本当にボイトレは「継続は力なり」なんです。

本気で歌が上手くなりたい方は、ぜひがんばって続けてみましょう!

 

自分に合う先生を選ぶのも大切!

最後に、先生選びについても少し。

ボイトレは、本当に色んな先生がいます。

なので、自分に合った先生を選ぶのもとっても大切なんです。

先生選びについては、こちらの記事で詳しく解説しています↓

自分にぴったりの声楽レッスン・ボイトレの選び方【おすすめのレッスンとは?】 歌を習いたいな、声楽レッスンやボイトレを始めたいな、と思っているそこのあなた! いざググってみると、たくさんの教室...

自分に合った先生だと、レッスンも楽しく続けられるはず♪

楽しみながら上達できるような先生を、ぜひみつけてみてください(*^^)

 

ちなみに…私もボイトレを行っています!

\無料体験レッスンはこちら/

\ボイトレ・声楽レッスンの詳細/
オンラインレッスン開催中♪

\歌のための解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

楽しみながら一緒に成長できるようなボイトレを行っています!

気になる方は、まずは無料体験レッスンにお越しください(^^)/

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA