ボイトレ解説

【声量がない人必見】声量アップして豊かな響きで歌うための方法♪

ゆりか先生
ゆりか先生
声楽講師の永井友梨佳です♪
ボイトレ・声楽レッスンを行っています!

\全国どこからでも参加OK/

声量がない、声が通らない、というお悩みを持つ方や、響きのある歌声になりたい!という方は、とても多いのではないでしょうか?

声量豊かで響きのある歌声が出せるようになると、とても嬉しいですよね(^^)/

そこで今回は、声量をアップして響く歌声でうたうためのコツをまとめてみました♪

体のどこで声が響いてる?

声量をアップさせて響きの良い歌声にするためには、ノドではなく、体全体を上手く使って声を飛ばす・響かせることが重要です。

そこでまずは、自分の声がどのあたりで響いているのかをチェックしてみましょう。

 

まずはいつも通り歌いながら、自分の体を観察します。

体のどの部分で、声が響いている感覚がしますか?

 

おそらく、声量がない・声が響かないと悩んでおられる方の多くは、「ノド」のあたりで声が響いている感覚がすると思います。

ノドが鳴っているような感じですね。

実はこの「ノド」のあたりが響いている状態だと、声が遠くまで通らないし、響かないんです。

息の流れがノドで止まってしまっていて、響きが落ちてしまっている状態なんですよね。

 

そこから、声量をアップして声を響かせていくためには、

声が響く場所を「ノド」のあたりではなくて、「目の奥」や「頭蓋骨」のあたりが響くようなイメージに変えていきます。

響く位置を、上に持ち上げてあげる感じですね。

そうすると、息が流れるようになって、声量もアップして、声が響くようになります。

 

では、どうやって響きを上に持ち上げるのか?具体的に意識することを、次にまとめてみます!

口の奥の空間(あくびの空間)をあけよう

まずは、声が響く空間を体の中に作ってあげます。

その場所が、口の奥の空間(あくびの空間)です。

あくびをするような感覚で口の奥をフワッとあけてあげることで、声が響く場所をつくることが出来ます。

あくびの空間をあけるのはとっても重要で、ノドの力みが取れやすくもなるので、これだけで声が変わる方もたくさんおられます!

あくびのあけ方について、詳しくはこちらをご覧ください↓

【高音の出し方】あくびの感覚で歌ってみよう【ボイトレ方法解説】 \全国どこからでも参加OK/ 歌に関する悩みランキングで、常に上位にくるのが「高音が出ない」ということ。 もっと高音を出...

息を頭の後ろから流そう

あくびの空間をあけれるようになったら、次は、声を出す時の息の流し方を意識してみます。

息を、直接前に流すのではなくて、うなじ~頭の後ろを通って前に流れるようなイメージで声を出してみましょう。

こんなイメージで、息を後ろを通って前に流すことで、あくびの空間により息が響くようになって、ノドの力みも取れやすくなります!

私のボイトレの生徒さんたちも、この感覚が掴めてくると気持ちよく声が出るようになっていますよ♪

上手くいかない時は

先ほどご紹介した「あくびの空間をあける」「息を頭の後ろから流す」が上手くできないときに、試してもらいたいことがいくつかあります。

リラックスできてますか?

歌う時には、体のいろんな場所を意識して動かしますが、その大前提には「リラックスした状態で」というのがあります!

どこかを意識する時に、必要以上に力を入れてしまうと逆に声は出にくくなるので、常に「ラクに気持ちよく」体を動かす意識をしてあげましょう。

 

あくびの空間をあけるのも、力を入れてあける必要はありません。フワッとラク~に口の奥をあけてあげる感覚です。

息を流すのも、力を入れてでがんばる必要はありません。ラク~にきもちよく、息を流してあげるようなイメージです。

【力を抜く方法】歌う時に一番大切なことは「リラックス」【ボイトレ解説】 \全国どこからでも参加OK/ 今日は、私が歌う時に"一番重要だと思うこと"をお伝えしようと思います。 それは「リラックス...

ノドを思い切って解放してあげる

最初に、「ノド」のあたりが響いていると声が飛ばない、というお話をしました。

でも実は、「ノド」のあたりが響いていると、歌っている本人にとってはとても安心感があるんです。

 

逆に、空間があいて息が流れるようになると、声が遠くで鳴っているような感覚になるので、最初は「声出てるかな?」とちょっと不安になると思います。

でも、その不安な感覚が実は大正解なんです!

 

「ノド」のあたりが響いていると、歌っている本人にとっては安心感があっても、聴いている人まで声は届いていません

この安心感を手放して、最初は不安な感覚があるかもしれないけれど、思い切ってノドの力を抜いてあげると、声が遠くまで届くようになります!

 

この感覚を掴むのが、実はけっこう難しいんですよね💦

なので、もしわからない!という方は、私のオンライン無料体験レッスンに来てみてください。

私の生徒のFさんも、この感覚を掴んだことで声量がアップして、友達から歌を褒められるまでに成長しました!

声量がアップして友達からも歌を褒められた♪高音が強みのFさん【ボイトレ生徒さん紹介】 \全国どこからでも参加OK/ 永井友梨佳ボーカル教室の生徒さんをご紹介♪ 今回は、声量がアップして新しいことにもチャレン...

響き豊かな声で歌おう♫

声量をアップして響く声で歌う方法、いかがでしたか?

今まで「ノド」で響かせて歌っていた方は、最初はちょっと不安な感覚があるかもしれません。

でも、空間をあけて息が流れるようになると、余計な力も抜けやすくなって、高音が出やすくなったり、本当に気持ちよく歌えるようになります!

もし上手くいかない場合は、やり方が間違っているか、他の原因が邪魔しているかもしれません。

上手く声が出なくて困っている方は、ボイストレーナーの私をぜひ頼ってください(^^)/

オンライン無料体験レッスンでは、直接お声をお聴きしてアドバイスができますので、ぜひお気軽に参加してみてくださいね♪

同じように悩んでおられた生徒さんたちも、ボイトレを通じてどんどん声が出るようになっています(*^^)

初心者さん、声楽レッスンやボイトレが初めての方も大歓迎です!

\無料体験レッスンはこちら/

\ボイトレ・声楽レッスンの詳細/
オンラインレッスン開催中♪

\歌のための解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

声楽講師 永井友梨佳(プロフィールはこちら

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA