ボイトレ解説

【舌や唇の使い方】イ・エ母音を歌いやすくする方法【発声改善】

ゆりか先生
ゆりか先生
声楽講師の永井友梨佳です♪
ボイトレ・声楽レッスンを行っています!

\全国どこからでも参加OK/

みなさんは、歌いにくい母音・苦手な母音ってありますか?

人それぞれあると思いますが、「イ」と「エ」はかなり多くの方が苦手じゃないかなと思います。

「ア」だと歌えるのに、特に高音で「イ」や「エ」だと歌いにくい…

そんな方のために、今回は「イ母音とエ母音」を歌いやすくするための練習方法

ご紹介してみようと思います!

 

なんで「イ」と「エ」は難しいの?

では、なぜ「イ」と「エ」が歌いにくいのでしょうか?

 

実は、「イ」と「エ」を発音する時は、舌が持ち上がります

試しに、舌をよーく意識したまま、「アイウエオ」とゆっくり喋ってみてください。

「ア」と比べて、「イ」と「エ」の時は、舌が持ち上がっていますよね?

 

舌が持ち上がると、口の中の空間が狭くなります

歌う上で、口の中の空間(あくびの空間)を広く保つことはとても重要で、

口の中の空間をあけることで、息が流れやすくなって、声がよく響くんです。

 

なので、イ母音やエ母音が歌いにくいのは、

舌が持ち上がることで口の中の空間が狭くなる⇒声が響きにくくなる・息が流れにくくなる

というのが原因となります。

 

【高音の出し方】あくびの感覚で歌ってみよう【ボイトレ方法解説】 \全国どこからでも参加OK/ 歌に関する悩みランキングで、常に上位にくるのが「高音が出ない」ということ。 もっと高音を出...

 

イ母音・エ母音を歌いやすくする方法

では、原因がわかったところで、次に改善方法です!

 

イとエは、口の中が狭くなってしまうのが歌いにくい原因でしたよね。

なので、「なるべく口の中の空間を広く保ったまま、イとエを発音する」というのが

歌いやすくするための改善方法となります。

私の生徒のAさんも、この改善方法でラクに歌えるようになりましたよ↓

「声が枯れなくなった!」数か月で5音以上も高音が出るようになったAさん【ボイトレ生徒さん紹介】 \全国どこからでも参加OK/ ボイトレの生徒さんをご紹介! 今回は、私のレッスンを始めてから5音以上高音が伸びたAさんで...

 

では、ここからは具体的なコツをいくつかご紹介してみますね。

縦を意識してイとエを発音する

鏡を見ながら、イとエを発音してみてください。

唇が横に引っ張られていませんか?

 

唇が横に引っ張られると、口の中の空間も潰れてしまうことが多いので、

ペタッとした声になってしまいます。

なので、唇をあまり横に開かないで、口の中を縦にあけるような意識で、イやエを発音してみてください

 

無意識に「イやエは唇を横に引っ張る」と思いこんでいる場合も多いのですが、

実は全く唇を横に引っ張らなくても、舌を少し持ち上げてあげるだけで、イやエは発音できるんですよね。

少し「縦」を意識しただけで、口の中の空間が広がりやすくなって、かなり歌いやすくなる場合も多いです。

母音はハッキリ発音しなくてもいい!

次は、ちょっとびっくりなタイトルですが(笑)

特に高音で、どうしてもイ母音・エ母音が歌いにくい!という方は、意識を少し変えてあげてもいいかもしれません。

 

実は、クラシック~ミュージカル寄りの発声では特に、高音になればなるほど、母音はあいまいになっていきます

アイウエオがはっきりせず、混じり合ったような発音になるんですね。

なので、高音は特に、はっきり「イ」や「エ」と言おうとしなくてOK

 

また、他の母音を混ぜる意識をすると歌いやすくなる場合もあります。

「イ」には、「エ」を混ぜる。「エ」と「イ」の間くらいで歌ってみる。

「エ」には、「オ」を混ぜる。「エ」と「オ」の間くらいで歌ってみる。

 

ただ、この母音の混ぜ具合やバランスは、コツをつかむのがけっこう難しいです。

試してみても上手くいかない、という時は、私のオンライン無料体験レッスンに一度参加してみてくださいね。

お声をお聴きして、あなたにぴったりのアドバイスをさせてもらいます(^^)/

母音の発声練習をする

最後に、母音の発声練習をご紹介してみようと思います。

母音が変わっても、一定の響きで歌うための練習「アエイオウ」です。

発声練習の音源はこちら↓

【発声練習パターン②】母音の練習「aeiou」【合唱/歌】 歌の発声練習を音源付きで解説します。 今回の発声練習は、「a、e、i、o、u」の5つの母音...

試してみてくださいね♪

母音を攻略すると、もっと自由に歌える♪

イ母音とエ母音について、いかがでしたか?

ラララだと歌いやすいのに、歌詞をつけると歌いにくい…という場合、

実は、このイ母音・エ母音が原因のことも多くあるんですよね。

歌いにくいフレーズは、ぜひ母音に注目しながら練習してみてください。

 

ただ、発音や、声の出し方を独学で改善していくのは、正直けっこう難しいです。

なので、本気で発音を改善したい!という方は、ボイストレーナーの私を頼ってください!

オンライン無料体験レッスンに、気軽に参加してみてくださいね♪

ボイトレや声楽レッスンが初めての方も大歓迎です(*^^)

どの母音も一定の響きで歌えるようになると、歌の安定感が格段にアップして

どんな歌詞でも自由に歌うことができるようになります(^^)/

\無料体験レッスンはこちら/

\ボイトレ・声楽レッスンの詳細/
オンラインレッスン開催中♪

\歌のための解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

声楽講師 永井友梨佳でした!(プロフィールはこちら

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA