演奏会の記録

【演奏会の記録】いきいきスプリングコンサート♪演奏動画あり

ゆりか先生
ゆりか先生
声楽講師の永井友梨佳です♩

 

先日、久々に演奏会で歌わせてもらいました♪

今日は、演奏会の様子をお届けしようと思います!

 

これまで何度もお世話になっている、いきいきコンサート。

コロナ禍でここ数年は開催がありませんでしたが、今年は開催される!ということで歌ってきました!

 

共演したのは、大学の同期のソプラノ、バリトンのお二人と、

初めましてのピアニストさん

大学の同期は、これまで何度も一緒に演奏してきた、大切な仲間です(*^^*)

ですが、私が遠方に住んでいることや、コロナ禍もあったりして、共演はおよそ3年ぶり!

久々に共演できたこと、ものすごく嬉しかったです(^^)/

そして、ピアニストさんとは初共演!

仲良くなれて嬉しかったな~(*^^*)

 

今回のプログラムは、盛りだくさん!

まず最初は全員で、オペラ”椿姫”の「乾杯の歌」からスタートして、

前半は、クラシックと日本歌曲をソロでお届けしました。

 

私がソロで歌ったのは、グノー作曲のオペラ”ファウスト”から「宝石の歌」

\演奏の様子はこちら/

宝石箱をみつけたヒロインのマルグリートが、

アクセサリーを身に着けながら、テンションあげあげで歌う曲!(笑)

天真爛漫で可愛らしい1曲です(*^^)

 

そして、日本歌曲。

私は、木下牧子さんの「おんがく」を選びました♪

久々の演奏会、とっておきの1曲をお届けしたいなと思って、選んだのがこの「おんがく」です。

歌いながら、こうやって生で演奏を届けられることのありがたさを、噛みしめていました。

今このタイミングで歌えてよかったなと、心から思います。

本当に大好きな曲です(*^^*)

「おんがく」作曲:木下牧子、作詞:まど・みちお ネオクラシカルな日本のうた、曲解説シリーズ♪ 今回ご紹介するのは、木下牧子作曲・まどみちお作詞の「おんがく」です。...

 

そして!

プログラム後半は、昭和~平成~令和と、それぞれの時代の歌を

重唱やソロで歌いつないでいきました♪

 

重唱で歌ったのは、

  • 松田聖子さん「瑠璃色の地球」
  • 森進一さん「襟裳岬」
  • だんご三兄弟
  • 一青窈さん「ハナミズキ」
  • 嵐さん「カイト」

などなど。

バラエティ溢れる選曲で、なかなか面白かったです(*^^*)

 

そして、私がソロで歌ったのが

美空ひばりさんの「川の流れのように」

実は、この曲がいちばん練習で苦労したかもしれません…。

この曲を歌うにあたって、美空ひばりさんの歌をたくさん聴いたのですが

その偉大さを改めて実感しました。

美空ひばりさんは、歌だけでなく、生き様もかっこいいですよね。

そして、この曲の包み込むような大らかさ、優しさ。

やっぱり凄い曲なんだな、と再認識させられました。

この曲は、今後高齢者施設で歌えるようになったらぜひ歌っていきたいので、

もっともっと追求していこうと思います…!

 

さて、こんな感じで、約2時間弱のプログラムでした♪

裏話をすると、なんと、全員で練習できたのは本番前日の1回だけだったのです…!

かなり強行スケジュールでしたが、本番では大きな事故もなく(笑)

無事楽しく演奏会を終えることができました(*^^*)

そして、このいきいきコンサートは、毎回お客さんがとてもあたたかく聴いてくださるんですよね。

とても良い雰囲気の中で歌わせてもらって、私もたくさんエネルギーをもらいました。

 

コロナで大変な中準備してくださったみなさん、聴きに来てくださったみなさん、

共演者のみんなも、本当にありがとうございました!

 

ボイトレ・声楽レッスンを行っています!

ボイトレや声楽レッスンが初めての方・初心者さんも大歓迎です(*^^)

気になる方は、まずは無料体験レッスンにお越しください♪

\無料体験レッスンはこちら/

\ボイトレ・声楽レッスンはこちら!/
オンラインレッスン開催中♪

\歌のための解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

 

♬訪問演奏承ります♬

関東近郊にて、訪問演奏を承っております!

日時や料金、リクエストなど

お気軽にお問合せください♪

詳しくはこちらをクリック

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA