曲の紹介

「おんがく」作曲:木下牧子、作詞:まど・みちお

ゆりか先生
ゆりか先生
声楽講師の永井友梨佳です♩

 

ネオクラシカルな日本のうた、曲解説シリーズ♪

今回ご紹介するのは、木下牧子作曲・まどみちお作詞の「おんがく」です。

作曲の木下牧子さんって?

この曲の作曲は、現在も活躍されている大好きな作曲家、木下牧子さんです。

木下牧子さんについては記事を書いていますので、こちらご覧ください

作曲家 木下牧子さん本日ご紹介するのは、作曲家の木下牧子さんです。 木下牧子さんのプロフィール 東京生まれ。東京芸術大学作曲科首席卒業、...

 

作詞のまど・みちおさんって?

まど・みちお(1909年11月16日 – 2014年2月28日)は、日本の詩人。

本名は石田 道雄(いしだ みちお)。25歳のときに北原白秋にその才能を認められ、33歳のときには太平洋戦争に召集された。詩作りは20代から始め、以来生涯にわたって詩を作り続けた。創作意欲の源は、政治・行政・教育・経済・戦争などに対する不満である。「ぞうさん」や「やぎさんゆうびん」などの、そのおおらかでユーモラスな作品は童謡としても親しまれている。表現の前に存在があるという意味で「存在の詩人」とも称された。

ウィキペディア(Wikipedia)まど・みちお より引用

有名な童謡の詩だと、「ぞうさん」や「一年生になったら」など。

また、私が小学校の頃には国語の教科書に詩が載っていて、朗読したりもしました。

(今も載ってるのかな?)

幼心にも、すてきな詩だなあと感じていた記憶があります。

「おんがく」の歌詞

では、「おんがく」の詩をご紹介しますね。

おんがく

 

かみさまだったら

みえるのかしら

みみを ふさいで

おんがくを ながめていたい

目もつぶって 花のかおりへのように

おんがくに かお よせていたい

口にふくんで まっていたい

シャーベットのように広がってくるのを

そして ほほずりしていたい

そのむねに だかれて

 

まど・みちお 詩

この詩を味わって読んでみると、「おんがく」そのものへの根本的な喜びや、嬉しさを感じます。

まど・みちおさんは太平洋戦争にも召集されているんですよね。

その時は創作活動も思うようにはできなかったはず。

そう思うと、この詩からは芸術活動や音楽への「渇望」「飢餓感」といったようなものも感じられます。

優しいようでいて、すごく強い言葉たちだな、と思いますね。

 

この曲の私的魅力

この曲は、もともとはアカペラ合唱曲として作られました。

木下牧子さんのYouTubeチャンネルに、合唱のすばらしい音源があったので引用しますね。

 

こちらの合唱版がもともとあったのですが、

歌曲版の要請が多かったため、編曲されて歌曲版が誕生したそうです。

 

その歌曲版を、演奏会で歌わせてもらいました!私の演奏です↓

 

歌曲版のピアノの前奏がとっても好きなんですよね~。

特に歌いだす前の1小節~歌いだしが、美しすぎてとっても快感(*´ω`)

思わずにやけてしまいます。。

木下牧子さんの歌曲はどれもピアノが本当に素敵で、一瞬でその世界に入ってしまうような感じ。

本当にすてきです。

後奏もとても素敵。かみさまがいる天国に昇っていくみたいな、そんなイメージが湧いてきます。

 

おわりに

「おんがく」って、究極の曲名だと思います。

そしてこの曲は、この曲名にふさわしい、素晴らしい詩と曲だなと改めて感じました。

ちょっと特別な場面でうたいたい、とっておきの一曲ですよね。

これからも、大切に歌っていきたいです♪

 

この記事で紹介したうたを、レッスンでうたってみませんか?

声楽個人レッスン・ボイトレを行っています♪

今回ご紹介した「おんがく」を一緒に歌ってみませんか?

オンラインレッスンなので、全国どこでも参加OK! そして安心安全◎

ボイトレや声楽レッスンが初めての方・初心者さんも大歓迎です(*^^)

気になる方は、まずは無料体験レッスンにお越しください♪

\無料体験レッスンはこちら/

\ボイトレ・声楽レッスンはこちら!/
オンラインレッスン開催中♪

\歌のための解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♪

♬訪問演奏承ります♬

関東近郊にて、訪問演奏を承っております!

日時や料金、リクエストなど

お気軽にお問合せください♪

詳しくはこちらをクリック

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA