演奏会の記録

【高齢者施設への訪問演奏】うたいながら手を動かしてみよう♪【演奏会の記録】

ソプラノ/アウトリーチ専門演奏家の永井友梨佳です♩

 

過去に行った演奏会の記録シリーズ。

今日ご紹介するのは、2020年2月某日に、世田谷区にある高齢者施設様に行った時の様子です!

※新型コロナウイルスが流行する以前の演奏会となります※

 

一緒に演奏したピアニストは、岡安千咲さんです♪

とても多くの観客のみなさんが集まってくださいました!

 

この日のプログラムはこんな感じ↓

上を向いて歩こう

この道

オペラ「ジャンニ・スキッキ」より わたしのお父さん

ロマンチストの豚

ノクターン(ピアノソロ)

Stand Alone(NHKドラマ「坂の上の雲」の主題歌)

ふるさと

ドレミのうた

アンコール:見上げてごらん夜の星を

歌謡曲から日本歌曲、クラシックまで幅広いラインナップでお届けしました。

 

「ロマンチストの豚」は、私がライフワークとして歌っている、

”ネオクラシカルな日本のうた”の1曲。

[blogcard url=”https://www.yurikanagai.com/2020/08/24/%e3%80%8c%e3%83%ad%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%81%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%ae%e8%b1%9a%e3%80%8d%e4%bd%9c%e6%9b%b2%ef%bc%9a%e6%9c%a8%e4%b8%8b%e7%89%a7%e5%ad%90%e3%80%81%e4%bd%9c%e8%a9%9e%ef%bc%9a%e3%82%84/”]

初めて聴いた人でも楽しめる楽しい曲なので、みなさんの反応も良かったですよ~♬

 

そして、特に盛り上がったのが「ふるさと」「ドレミのうた」

 

「ふるさと」では、簡単な手遊びを観客のみなさんと一緒にやりました!

こちらの写真は、歌う前に手遊びの方法をみなさんにお伝えしている様子↑

 

手をグーパーしたり、手をたたいたりという簡単な動きではありますが、

歌いながらやるとなると、地味に難しいんです!

私もかなり集中してやらないと間違えてしまう(笑)

 

2つのことを同時にやる(歌う・手を動かす)ことによって、

脳が活性化されて、認知症の予防にもなるそう。

 

観客のみなさんも、成功しても失敗しても笑いながら、

楽しく歌って手遊びをしてくださいました♪

 

そして、「ドレミのうた」でも振付をやってみました!

こちらは動画があります!

最初は英語で歌い始めて、

途中から日本語⇒みんなで振付をしてみましょう!という流れです(^^♪

 

「ドレミのうた」の振付は、いろんなところで演奏させてもらっているのですが、

どこでやっても盛り上がる鉄板の1曲!

どの世代でも知ってる曲ってすごいですよね~

観客のみなさんの笑顔がたくさんみれて、私もすごく元気をもらいました!

 

 

観客のみなさん、施設スタッフのみなさん、NPOスタッフのみなさんの協力があって

とても楽しい演奏会をすることができました♪

本当にありがとうございました!

 

♬訪問演奏承ります♬

関東近郊にて、訪問演奏を承っております!

日時や料金、リクエストなど

お気軽にお問合せください♪

詳しくはこちらをクリック

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA