演奏会の記録

【学校への訪問演奏】クリスマスコンサート♬子供たちの大好きな曲をあつめました!

ソプラノ/アウトリーチ専門演奏家の永井友梨佳です♩

 

過去に行った演奏会の記録シリーズ。

今日ご紹介するのは、2019年12月某日に、とある特別支援学校へ行った時の様子です!

※新型コロナウイルスが流行する以前の演奏会となります※

 

一緒に演奏したピアニストは、岡安千咲さんです♪

会場に着くと、クリスマス感たっぷりの可愛い飾りつけをしてくださっていて、テンションあがりました!!

 

今回のプログラムはこちら↓

サンタが街にやってくる

パプリカ

オペラ「ジャンニ・スキッキ」より 私のお父さん

映画「アナと雪の女王」より レット・イット・ゴー

おめでとうクリスマス(ピアノソロ)

赤鼻のトナカイ

荒野のはてに

もりびとこぞりて

きよしこの夜

シングルベル

ドレミのうた(振付あり)

 

アンコール:ジングルベル

 

今回は、事前に子供たちからリクエストされた曲を準備しました!

それが、パプリカレット・イット・ゴー

 

やっぱり人気なだけある。。

この2曲は特にめちゃくちゃ盛り上がりました!

レット・イット・ゴーでは、生徒会長さんがなんとエルサの動きを完コピをしてくださり…!

即興でコラボが実現しました!会場も大盛り上がり!!

めちゃくちゃ楽しかったな~~(*^^*)♬

 

クリスマスソングもたくさん演奏しました♪

やっぱりクリスマスソングって、雰囲気でるし気分が上がりますよね~(*´ω`)

サンタさんの帽子もかぶって、盛り上げてみましたよ~

 

また、今回は、こちらのエッグシェーカーをみなさんに配って鳴らしてもらいました♪

軽くて握りやすく、ゆらすとシャカシャカと音が鳴ります。

また、学校の方でも鈴などを用意してもらっていました!

一緒に音楽に参加できるってステキですよね♬

 

 

演奏会のあとは、個別に写真を撮ったりして盛り上がりました。

子供たちひとりひとりともお話ができて、

喜んでくれてるのがわかって本当にうれしかったなあ~

 

 

また、演奏会後に理事長さんとお話をさせてもらったのですが、

「大人たちがこれと決めつけずに、子供たちには色んな音楽に触れてほしい」

とおっしゃっていたのがとても心に残っています。

 

たしかに、こういった場所で演奏をするとき

「子どもたち向け」として曲を選びがちなんですよね…

もちろん子供たちが好きな曲を演奏することも大切ですが、

何曲かは、初めて聴く音楽をお届けすることもとても大事なのだと再認識しました。

(今回も、クラシックを1曲取り入れてみましたよ♪)

聴いたことのない音楽と出会って、それがなにかのきっかけになることもあるかもしれません。

子供たちは特に、これからの可能性が無限にありますもんね(^^)

 

本当に多くのことを学んだ演奏会となりました。

そして、なによりも子供たちのパワーはすごい…!!

私たちの方が、たくさんのエネルギーと元気をもらえたような気がします。

演奏会にご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

また子供たちに会いに行きたいです(*^^*)

♬訪問演奏承ります♬

関東近郊にて、訪問演奏を承っております!

日時や料金、リクエストなど

お気軽にお問合せください♪

詳しくはこちらをクリック

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA