音楽のこと

ドレスの中って何着てる?【演奏家のアンダーウエア事情・女性向け】

ゆりか先生
ゆりか先生
声楽講師の永井友梨佳です♩

 

先日、演奏会本番の日の持ち物リストの記事を書きました。

演奏会本番の日の持ち物リスト【かばんの中身】 今日は、かばんの中身のご紹介をやっていこうと思います。 Youtuberみたい!(Youtube大好き人間です) ...

 

この記事の中にも書いていますが、

今日はドレスのアンダーウエアについて、詳細に語ってみようと思います…!

 

 

ちなみに、私としては男性のみなさんも読んでいただいて構わないのですが、

女子の裏事情といいますか…けっこう赤裸々な内容となっております(笑)

「うーん、あまり裏事情は知りたくないな~」という方は

静かにブラウザバックしてくださいね~m(__)m

 

 

私が演奏会本番衣装に求めるもの

一概にドレスのアンダーウエアといっても、目的によって何を着るかは変わると思うんです。

たとえばウエディングドレスだったら、たくさんの人に見られるし、たくさん写真に残るし、

見た目重視で、体のラインを綺麗にみせたいですよね。

なので多少着心地が悪くても、アンダーウエアで締めつけることが正解かもしれません。

 

でも、演奏会本番の衣装だとすると、もちろん見た目が綺麗でいることも大切ですが、

もっと大切なことは、「演奏を滞りなくお届けできること」だと私は思っています。

衣装が演奏の邪魔になってしまっては、元も子もないんですよね~

 

なので、私が「本番衣装に求めるもの」としては、

 

◆とにかく楽に演奏できて、演奏に支障をきたさないこと

◆着脱が簡単なこと

◆ドレスをなるべく清潔に保てること

 

この3つです!

正直、体のラインを綺麗にみせることは、完全に二の次です(笑)

上記の願いを叶えるため、大学時代から色々試行錯誤してきました。。

では、具体的にご紹介していきますね。

 

トップス:ベアブラトップ

まず、トップスはブラトップを愛用しています。

ユニクロとかGUの、こんな感じのやつ↓

GU ブラフィールベアトップ

 

これの、肩紐をはずしてベアトップとして着ています。

ドレス用のブラも試したけど、締めつけが苦しかったり、緩いとずれるのが心配だったり…

その点、ブラトップであればそんなにずれる心配もないし、

伸縮性もあるので、演奏中に締めつけが苦しいこともありませんでした。

ドレスから透けないような色選びと、

ドレスからブラトップが見えないかどうかの事前チェックだけは忘れずに!

 

あと、とても大きなメリットとしては

おなか周りが直接ドレスに触れることなく、汗を吸ってくれるところ!

ドレスってそんなに頻繁に洗えないじゃないですか(小声)

本番って異常に汗かくじゃないですか(小声)

私は特にめちゃくちゃ汗っかきで、本番後は滝汗なので(笑)

ドレスを少しでも清潔に保つためにも、いいと思います。

 

あとは、普通に私服の下にも着れるので、家からこれを着ていくこともできます。

そうすれば会場に着いてからの着替えもラク。

ほんと、本番前の準備は楽なのがいちばんです(*’ω’*)

 

ボトムス:ペチパンツとストッキング風靴下

ドレスの下は、一般的にはストッキングを履くことが多いかと思います。

ですが、私はストッキングではなく、ペチパンツ+ストッキング風くつ下!

はい、これも試行錯誤からのこだわりです。

通常のおなかまでのストッキングだと、

私の場合、お腹の締めつけとか(どんだけ締めつけに弱いんだ)

あとは肌が弱いので、ムレなども気になってたんですよね。

それに、本番前の着替えもめんどくさい(´・ω・`)

 

で、色々探してみつけたのが、ひざ下くらいの丈のペチパンツ。

ベルメゾンの、こちらを愛用してます↓

ベルメゾン ペチパンツ

(ベルメゾンはアンダーウエアがめちゃくちゃ充実してるので個人的にオススメです…!安いし!)

 

そして、足もとはこんな感じのストッキング風靴下をはく↓

 

こうすれば、ストッキングを履いてる風にみえるし(笑)

でもお腹やふとももあたりは蒸れないし、めちゃくちゃ快適。

それに、トップスと同様に足がドレスに直接触れないため、

汗を吸ってくれるのもとても良いです。

 

おわりに

いかがでしたか?

今回はかなり裏事情をぶっちゃけてみました(笑)

紹介したものはどれもプチプラで手に入るので、試しやすいと思います!

少しでもなにかの参考になれば嬉しいです♩

 

個人レッスンでうたってみませんか?

声楽個人レッスン・ボイトレを行っています♪

オンラインレッスンなので、全国どこでも参加OK! そして安心安全◎

個人レッスンが初めての方も大歓迎です(*^^)

\レッスンはこちら!/
オンラインレッスン開催中♪

初心者さん向けレッスン
初心者向けオンラインボイトレ講師写真

合唱をやっている方向けレッスン
合唱を愛する人のためのオンライン声楽個人レッスン講師写真

 

\解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

 

 

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA