作詞家の紹介

【詩人・星野富弘さん】富弘美術館に行ってきました!【美術館レポ】

ソプラノ/アウトリーチ専門演奏家の永井友梨佳です♩

 

先日、ずっとずっと前から行きたかったところに行ってきました。

大好きな詩人、星野富弘さんの美術館。

群馬県みどり市にある「富弘美術館」です…!!

[blogcard url=”https://www.city.midori.gunma.jp/tomihiro/”]

 

星野富弘さんは、詩人であり画家でもあり、またその詩はたくさんの歌にもなっています。

私も大切にうたわせてもらっていて、大好きな作品がたくさんあります。

 

星野さんについての記事もぜひ↓

[blogcard url=”https://www.yurikanagai.com/2020/06/15/%e8%a9%a9%e4%ba%ba%e3%83%bb%e7%94%bb%e5%ae%b6%e3%80%80%e6%98%9f%e9%87%8e%e5%af%8c%e5%bc%98%e3%81%95%e3%82%93/”]

 

入口はこんな感じ!わくわく(*^^*)

チケットも素敵でテンションがあがります!

 

では早速レポしてみます~♫

 

秋の詩画の展示

まずは、秋の詩画展ということで

秋にまつわる花の詩画や、風景画などの展示がされていました。

初めて見る原画に大興奮( ;∀;)

 

星野さんは、この「花の詩画」が特に有名です。

花の絵と一緒に、詩が書かれているもの。

本当にたくさんの作品が展示されていて、初めてみる作品もあって

大満足の内容でした…!

 

よく歌わせてもらっている、なかにしあかねさん作曲の「秋のあじさい」

なんとこの作品の原画もみれました( ;∀;)

星野富弘詩画絵はがき No.1208 今日 より引用)

※美術館内では写真撮影していませんので、作品は書籍や絵葉書から引用してご紹介させて頂きます。

 

この作品、絵葉書だと、絵とことばが一枚の紙に描かれているようにみえますが、

実際は、絵とことばが別々の紙に書かれています。

ことばは、繊細な紙に、他の詩画とは違うすこし薄い色で、とても印象的に書かれていて…

なんだか詩の内容ともリンクしていますよね。

目が離せなくなりました。

 

他にも素敵な作品ばかりで紹介しきれないのですが…

特に印象に残っている作品が、こちら。

(「新編 四季抄 風の旅」星野富弘・著 P.46 より引用)

 

読んだ瞬間、グサッと、心に刺さりました。

はなしょうぶも、実物の色はさらに美しいです。。

 

原画はすごい

原画を初めてみて、その存在感に圧倒されました…

 

まずは、色やタッチの繊細さ。

星野さんは、

「花の絵を描き始める時、心は画用紙のように真白でありたい」とおっしゃっていますが

その「花への敬意」が、どの原画からもすごく伝わってきました。

どの花や植物たちも、ただ綺麗にではなく、ひとつひとつ個性豊かに描かれていて本当に素敵。

 

あと、星野さんの書かれる文字が、私すごく好きなんですよね…

なんだか丸っこくて可愛くて、あたたかみがあって、ことばがスッと入ってきます。

文字って人柄があらわれるのかなあ。

 

あとは、もはや言わずもがなですが、詩の内容がほんとうに刺さります。

涙が出そうになる作品もあって、思わず笑ってしまうような作品もあって

これだけ人の心を動かすものが作れるなんて…

ひとつひとつの作品を、じっくり味わいました。

 

企画展「星野富弘のラクガキ」

秋の詩画展の他に、このような企画展もされていました↓

 

先にご紹介したような、花の詩画が有名な星野さんですが

こちらの展示では、また違った一面を知ることができました。

 

事故のあと初めて描かれた絵や、入院中の食事の記録、日記。

同じ病院にいる人々の絵、友人への手紙など。

 

初期のころの絵や文字は、ふるえるような線で

これはこれで味わい深いものなのですが

ここから、花の詩画の繊細な表現へとつながっていくと思うと

表現力や技術力の向上が、ここまでの努力が、

ちょっと想像できないくらいに凄いなと実感しました。

 

口に筆を加えてものを書き始めた最初の頃は、首の力も無く

目が回って、吐き気がしたり、高熱をだしたりしていたそう。

それでも、書くことがうれしくてうれしくて、やめることはできなかった

と星野さんはおっしゃっています。

 

星野さんの作品や、生き様をみていると

生きるってなんだろう、表現するってなんだろう、と

改めて考えさせられます。

その答えは出ないのですが…

表現できることは、それだけでとても幸せなことなんだとも思います。

 

おわりに

星野さんの作品や生き様、本当に圧倒的でした。

今回、美術館に行って実際に原画をみて、改めて思いました。

 

私の文章力や表現力じゃとても伝えることができなくて、

この記事を書きながら、何度も途方にくれましたが(笑)

でも、星野さんの作品をみていると、私に表現する勇気も与えてくれます。

私も微力ながら、これからも色んな表現を磨いていきたいし

人の心に届くようなものを作り続けたいな、と思います。

 

美術館の建築や、周辺の散策路もめちゃくちゃステキだったので語りたいのですが、

長くなってしまったので(笑) こちらは別記事でまた語ってみます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

富弘美術館、また行きたいです(*´ω`)

 

星野さん作詞のうたを、レッスンでうたってみませんか?

声楽個人レッスン・ボイトレを行っています♪

星野さん作詞の曲を、一緒に歌ってみませんか?

オンラインレッスンなので、全国どこでも参加OK! そして安心安全◎

個人レッスンが初めての方も大歓迎です(*^^)

\レッスンはこちら!/
オンラインレッスン開催中♪

初心者さん向けレッスン
初心者向けオンラインボイトレ講師写真

合唱をやっている方向けレッスン
合唱を愛する人のためのオンライン声楽個人レッスン講師写真

 

\解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

 

 

♬訪問演奏承ります♬

関東近郊にて、訪問演奏を承っております!

日時や料金、リクエストなど

お気軽にお問合せください♪

詳しくはこちらをクリック

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA