演奏会の記録

【高齢者施設への訪問演奏】暑い季節に日本語のうたを♪

ソプラノ/アウトリーチ専門演奏家の永井友梨佳です♩

 

過去に行った演奏会の記録シリーズ。

今日は、2019年8月某日に、とある高齢者施設へ行った時の様子です!

※新型コロナウイルスが流行する以前の演奏会となります※

 

一緒に演奏したピアニストは、岡安千咲さんです♪

とても多くのみなさんにお集まりいただきました♪

施設に立派なグランドピアノがあるのもすばらしい…!

 

今回のプログラムはこちら↓

上を向いて歩こう

オペラ「ジャンニ・スキッキ」より 私のお父さん

星に願いを(ピアノソロ)

ロマンチストの豚

浜辺の歌

霧と話した

川の流れのように(ピアノソロ)

ドレミのうた

今日もひとつ

 

日本語の美しい曲が多めで、しっとりじっくり聴けて

でも盛り上がる曲もあって、

我ながらなかなか良いプログラム!(笑)

 

演奏会当日は、8月のとっても暑い日。

この季節にぴったりだな、と選曲したのが「浜辺の歌」です♪

この曲を聴くと、夏だな~という感じがしますよね。

涼し気な雰囲気もして、大好きな曲です。

 

ちなみに、この曲でうたわれている「浜辺」って、どこの浜辺だと思いますか?

色んな説があるようですが、作詞の林古渓さんが少年時代を辻堂で過ごしたことから

神奈川県藤沢市の辻堂海岸ではないか、と言われているようです。

 

観客のみなさんも、口ずさみながら思い思いに聴いておられました♪

 

中田喜直作曲・鎌田忠良作詞の「霧と話した」も、とっても好きな1曲です。

出だしの歌詞をちらっとご紹介してみますね↓

わたしの頬は ぬれやすい

わたしの頬が さむいとき

あの日あなたが かいたのは

なんの文字だか しらないが

そこはいまでも いたむまま

詞・鎌田忠良

なんとも切ない歌詞…!

続きの歌詞もさらに切ないのです。。

中田喜直さんの音楽もとても切なくて美しくて、最高です。

明るい曲ばかりではなく、こういった曲をしみじみ聴くのもとても良いですよね。

 

もちろん、ほかの曲では手拍子をしたりもして盛り上がりましたよ!

 

観客のみなさんが楽しそうにしていらっしゃるのをみると、

演奏してる私たちもとてもパワーをもらえます!

こちらも自然と笑顔になっているんですよね(*^^*)

リラックスした雰囲気の中、とてもあたたかい演奏会となりました♪

 

 

演奏会にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 

♬訪問演奏承ります♬

関東近郊にて、訪問演奏を承っております!

日時や料金、リクエストなど

お気軽にお問合せください♪

詳しくはこちらをクリック

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA