音楽のこと

演奏会本番の日の持ち物リスト【かばんの中身】

ゆりか先生
ゆりか先生
声楽講師の永井友梨佳です♩

 

今日は、かばんの中身のご紹介をやっていこうと思います。

Youtuberみたい!(Youtube大好き人間です)

 

といっても普段のではなくて、演奏会本番の日バージョンです。

演奏活動をされてる人は、本番の日の持ち物にはそれぞれこだわりがあると思います。

かくいう私もけっこうこだわりがあるので(笑)あわせてご紹介してみます!

 

忘れ物をしないために

本番当日は、忘れ物をして絶対あわてたくないので

持ち物リストをスマホに保存しておいて、家を出る前に確認するようにしています!

忘れ物を気にせず、本番に集中して挑みたいですもんね…!

では、ひとつひとつ紹介していきます。

 

演奏会の持ち物たち

①ドレス

まずは、その日の舞台衣装です。これは絶対忘れちゃいけません。

私は高齢者施設などでの演奏会でも、基本的にロング丈のドレスを着ることが多いですね~

やっぱり華やかなので喜ばれます。

あとは、歌う時に足を踏ん張るので、つま先まで隠したい(笑)

 

 

ハンガーごとくるくる丸めて、袋に入れて⇒普通のカバンに入れちゃいます。

衣装ケースとかは特に使いません(笑)

会場に付いたら吊るすか、吊るす所が無くても広げておくようにしています。

 

②靴

次に大事なのが靴です。

本番の時の靴にはこだわりがありまして、

ドレスルームアミさんのこちらを愛用しています。

 

[blogcard url=”https://dressroomami.com/a_shoes.html”]

 

どの楽器もそうだと思いますが、本番の時の靴ってかなり演奏に影響を及ぼすと思います。

歌も、足でしっかり踏ん張らないといけないので靴はめちゃくちゃ重要。

私はそもそもヒールが得意ではなくて(普段はスニーカーかフラットな靴ばかり)

ずっと合う靴を探していて、みつけたのがこれです!

 

まず、ヒールの部分が太いので安定感が半端ない。

ぐらつくことがなく、しっかり踏ん張れます。

あとは、ストラップが付いているのでスポッと脱げる心配もありません。

舞台で歩いていて、ヒールが脱げそうになるとめっちゃ焦りますよね( ゚Д゚)演奏家あるある

そして、名前のとおり「サイレント」です。コツコツ音がしません。

あのコツコツ音、コンサートホールだと結構響いて気になるんですよね~~

演奏中も気にせずに足の位置を変えたりできて、ストレスがなくなりました。

 

③アンダーウエア関係

ドレスをそのまま着るわけにはいきませんので(笑)

アンダーウエア関係も忘れてはなりません。

これ、色々こだわりがあって書いてたんですけど、内容がなかなか濃くなってしまったので

アンダーウエアのこだわりは別記事でまとめてみました↓

ドレスの中って何着てる?【演奏家のアンダーウエア事情・女性向け】 先日、演奏会本番の日の持ち物リストの記事を書きました。 https://www.yurikanagai.com/2...

 

④アクセサリー

はい、大事です。

私は、大ぶりのイヤリングかピアスを付けることが多いですね。

ネックレスはあまり付けません。

ヘアアレンジを会場でする場合は、ヘアアクセやスタイリング剤も要りますね~

私はショートボブなので、ヘアアレンジもあまりしません(笑)

ヘアアレンジ苦手なんですよね…(´・ω・`)上手なひと尊敬します…

 

⑥楽譜

暗譜で歌う場合でも、その日歌う曲の楽譜は持って行くようにしています。

(ピアニストさんが楽譜を忘れて、役に立った時も何度かありますし…!)

本番で楽譜を使う場合は、曲順にしてファイルに入れて持って行きます。

ファイルはこんな感じのもの↓

 

[blogcard url=”https://www.kingjim-store.jp/SHOP/137CK.html”]

 

横入れできるファイルだと、製本した楽譜も入れられて便利です。

 

⑦譜面台

コンサートホールだと、備え付けの譜面台があることが多いですが

高齢者施設などで演奏するときは、譜面台を持参します。

こちらのものを愛用しています↓

 

[blogcard url=”https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/accessories/music_rests/ms-250als/index.html”]

 

持ち運ぶので、軽くて、丈夫なものを探しました。

今のところ快適に使えています♩

 

⑧お水、食料

お水は絶対欠かせません…!

本番前の飲み物は、基本お水にしています。

甘い飲み物やミルク系は喉にまとわりつくような気がするし、

お茶も、種類によっては喉が渇く気がするので避けてます(こだわり強い)

高齢者施設などで演奏するときは、40分~1時間くらいの長丁場になるので

本番中も必ず水分補給をしています。

500mlのペットボトル1本だとちょっと足りないかな~という感じなので、

いつも多めに持って行ってますねー。

 

あとは、本番の時間帯にもよりますが、

お腹がすきそうだなーと思ったら、ちょっと食料も持って行きます。

消化のよいもの。おにぎりか、ウイダーインゼリーとかのことが多いです。

揚げ物や辛いものは、本番前には食べないようにしています。

(コンビニのチキンを食べて本番前にリバースした経験から(笑)大学時代のことです。。)

甘いものをちょこっと持って行くこともあります。グミとか。

チョコレートは喉にまとわりつく気がするので、本番前は食べません。

 

おわりに

多分、人によってこだわるポイントは全然ちがうんじゃないかな~と思います。

同じ歌い手の仲間は、本番前にあまーいカフェオレを飲んでて驚愕しました(笑)

話をきくと、飲み物は特に気にしていないそう。こだわりは人それぞれですね~

他の演奏家のみなさんの持ち物やこだわりも気になるなあ…

 

さて、以上、わたしの本番の日の持ち物紹介でした!

少しでもなにか参考になれば幸いです(*^^*)

 

個人レッスンでうたってみませんか?

声楽個人レッスン・ボイトレを行っています♪

オンラインレッスンなので、全国どこでも参加OK! そして安心安全◎

個人レッスンが初めての方も大歓迎です(*^^)

\レッスンはこちら!/
オンラインレッスン開催中♪

初心者さん向けレッスン
初心者向けオンラインボイトレ講師写真

合唱をやっている方向けレッスン
合唱を愛する人のためのオンライン声楽個人レッスン講師写真

 

\解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

 

 

 

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA