レッスンについて

なぜ東京で格安のボイトレができるのか?【大手と個人の声楽レッスン料金比較】

ゆりか先生
ゆりか先生
声楽講師の永井友梨佳です♩

 

今回は、、みんな大好き、禁断のお金のお話です!(笑)

 

ボイトレや声楽レッスンを受けたいと思った時、

  • 大手音楽教室(よくCMで名前を聞くような音楽教室)
  • 個人経営の音楽教室(先生が、自宅やレンタルレッスン室などで個人で教えている音楽教室)

この2つの選択肢がまずあると思います。

そして、個人経営の音楽教室は、大手音楽教室と比べても安いことが多いんですよね。

 

でも、なんでこんなに料金が違うの?というギモンが浮かび上がってくると思います。

今回は、思い切ってその裏側をぶっちゃけてみたいと思います…!

 

大手音楽教室さんとの料金比較

では最初に、大手音楽教室さんと私の個人経営の

月3回対面レッスンをした場合の料金を比較してみます。

大手音楽教室さん※私のレッスン
入会金約11,000円0円
レッスン代約16,500円15,000円
合計27,500円15,000円

※東京にある3社の大手音楽教室さんを比べて、おおよそ平均値くらいを載せています。

ご覧のとおり、結構違いますよね。

では、なんでこれだけ金額が違ってくるのでしょうか?

音楽教室の家賃、光熱費

大手音楽教室さんは、その多くが自分たちのレッスン室を持っています。

なので、家賃や光熱費が毎月かかってくるんですね。

駅近にあったりもしますので、家賃も安くはないだろうなと予想されます。

なので、しっかり家賃を収めるために、料金に上乗せしなくちゃいけないんですね。

私の場合は、レンタルピアノ練習室をその都度借りる形でレッスンを行っているので

毎月の家賃などをレッスン代に上乗せしなくても良いんですよね。

なので、お安くできているというわけです。

 

受付などの人件費

大手音楽教室さんは、先生だけがいればいいというわけではありません。

受付などのスタッフが必要なんですね。

なので、その方々の人件費も料金に上乗せされる形になります。

私の場合は、すべて個人で行っているので

そういった費用が掛からない分、お安くできているということもあります。

 

その他のポイント

その他、調べてみると大手音楽教室さんはこんな特徴もありました。

演奏レベルが上がると、料金も上がる

多くの大手音楽教室さんが、演奏レベルが上がると料金が上がるシステムとなっていました。

初級→中級→上級、という形で値段が変わるんですね。

なので、レッスンを続けていって上達していくと、料金が上がってしまうのです。

個人経営の音楽教室の場合は、レベルによる値段設定はその教室によって様々だと思います。

ちなみに、私のレッスンでは、初級~上級まで料金は一律としています。

 

30分レッスンがスタンダード

大手音楽教室さんのレッスンを調べていてびっくりしたのが、

個人レッスンは、30分レッスンがほとんどだということ。

(個人レッスンは30分、グループレッスンだと60分という所が多いです)

 

私の個人的な意見だと、レッスン時間が30分だと、とても短いなと思います。

なぜかというと、歌は特に、ウォーミングアップが必要なんですね。

なので、30分だと、ちょうど体が温まってきて

良い声が出てきたくらいで終わってしまうので、もったいないんです。

発声練習と曲練習をしっかり行うためには、最低でも45~50分は必要だなと思います。

(ちなみに、私のレッスンはすべて50分レッスンです)

 

大手音楽教室さんのメリット

さて、これまで散々高いと言ってきた大手音楽教室さんですが(スミマセンm(__)m)

もちろんメリットもたくさんあります!

たとえば、

  • 駅近にあることが多いので通いやすい
  • カリキュラムがしっかりしている
  • 発表会やコンクールなど、人前で演奏できる機会が多い

など、この点を重視される方にはおすすめだと思います◎

 

おわりに

以上、個人経営の音楽教室がなぜ安いのかを紐解いてみました!

ボイトレ・声楽レッスンを続けていくなら、

お金がどれくらいかかるかってとても大切ですよね。

大手音楽教室さんにも個人経営の音楽教室にも、それぞれの良さがあるので

自分のライフスタイルや予算に合う方を選ぶのがおすすめです♪

ちなみに私のレッスンは、こんな感じ↓

《レッスン料金の詳細》

  • 入会金は一切無し
  • 試しに1回のレッスンから受講可能(単発レッスン)
  • 継続したい場合は、お得な月額メニューもあり
単発レッスンオンライン対面
レッスン
(1回50分)
4,500円5,500円
月額メニューオンライン対面
月2回コース
(50分×2回)
8,500円10,500円
月3回コース
(50分×3回)
12,500円15,500円

レッスンが初めての方も試しやすく、そして続けやすい料金設定にしています。

 

気になった方はこちらから↓

まずは無料体験レッスンにお越しください♪

\無料体験レッスンはこちら/

\ボイトレ・声楽レッスンの詳細/
オンラインレッスン開催中♪

自分にぴったりの声楽レッスンをみつけて、ぜひより良い音楽ライフを送ってみてください♪

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA