曲の紹介

「夢みたものは…」作曲:木下牧子、作詞:立原道造

ゆりか先生
ゆりか先生
声楽講師の永井友梨佳です♩

 

ネオクラシカルな日本のうたのご紹介シリーズ!

今回は、木下牧子作曲・立原道造作詞の「夢みたものは…」をご紹介します。

 

作曲の木下牧子さんって?

現在も活躍されている、私も大好きな作曲家さん。

詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

作曲家 木下牧子さん本日ご紹介するのは、作曲家の木下牧子さんです。 木下牧子さんのプロフィール 東京生まれ。東京芸術大学作曲科首席卒業、...

 

作詞の立原道造さんって?

立原道造さんは、時代をさかのぼり、大正から昭和の時代を生きた詩人です。

立原道造(たちはら みちぞう) 大正3―昭和14(1914―1939)
詩人・建築家。東京生まれ。東大建築科卒。立原道造は1934年(昭和9)夏、初めて信濃追分に滞在し<村ぐらし>を経験、それをもとに詩「村ぐらし」「詩は」2篇を「四季」に発表し、文壇に登場した。堀辰雄、三好達治、丸山薫の3名の共同編集でスタートした月刊誌「四季」(第2次)の編集に津村信夫とともに関わった。たびたび軽井沢を訪れ、音楽性豊かなソネット(十四行詩)などを多く発表。軽井沢においては堀辰雄や室生犀星らに兄事し、交流を深めた。生前、二冊の詩集『萱草に寄す』『暁と夕の詩』を自費刊行。大学の卒業設計は「浅間山麓に位する芸術家コロニイの建築群」。第1回中原中也賞受賞。24歳8ヶ月で病没。
軽井沢高原文庫Websiteより引用)

詩人でもあり、なんと東大の建築科を卒業されて建築家でもありました。

そして、24歳の若さで結核によって亡くなられています。

 

「夢みたものは…」の歌詞

では、詩をみてみましょう。

ちなみに曲の歌詞では最後の一部分がカットされているのですが、

今回は立原さんの原作の詩を載せてみますね。

 

夢みたものは……

 

夢みたものは ひとつの幸福

ねがつたものは ひとつの愛

山なみのあちらにも しづかな村がある

明るい日曜日の青い空がある

 

日傘をさした 田舎の娘らが

着かざつて 唄をうたつてゐる

大きなまるい輪をかいて

田舎の娘らが 踊ををどつてゐる

 

告げて うたつてゐるのは

青い翼の一羽の小鳥

低い枝で うたつてゐる

 

夢みたものは ひとつの愛

ねがつたものは ひとつの幸福

それらはすべてここに ある と

 

詩・立原道造

何気ない、ありふれた風景だけど、そこに幸せがある。

私たちの当たり前の日常にこそ、幸せがあるんだよと気づかせてくれるような詩です。

とても優しくあたたかい気持ちになる詩ですよね。

 

立原道造と恋人のエピソード

作詞の立原道造さんのエピソードを知ると、この詩がまた違った見え方をしてきます。

立原道造の晩年、病室でかいがいしく看病をしていた女性がいた。最後の恋人とされる、水戸部アサイである。

水戸部アサイは、建築家でもあった道造が勤務した建築事務所の同僚であり、タイピストとして働いていたモダンな女性であったそう。

道造は、1937年6月5日の日曜日、アサイを誘って、軽井沢へ日帰りの小旅行へ出かける。

旅行先の信濃追分駅近くの草むらで、道造はアサイにプロポーズをしたという。

翌1938年に、道造はアサイを過ごす幸せな時間を詩にしたためた。

「夢みたものは…」を書きあげた道造は、その年の12月に容態が悪化。3か月後の1939年3月29日に、道造は24歳の若さでこの世を去った。

水戸部アサイさんと軽井沢へ小旅行へ行った頃、立原さんの病状はすでに進んでいたそう。

この背景を知ると、この詩へ込められた想いがとても切なく感じます。

 

明るい日曜日に、何気ない風景があって、恋人と過ごす幸せな時間があって、

その時間が長くは続かないかもしれないとわかっていながら、

「夢みたもの」は「すべてここに ある」と、今の幸せを強く感じている。

 

詩をじっくり味わえる曲

この詩に木下牧子さんがつけた曲は、とても穏やかな旋律です。

まさに、日曜日の平和な木漏れ日の中にいるような、満たされた感覚。

そして、聴いていても、歌っていても、

立原さんのひとつひとつの言葉を、じっくりと味わうことができます。

 

木下牧子さんの公式Youtubeチャンネルに、演奏が載っていたのでお借りしますね↓

KINOSHITA Makiko Channel (OfficeAsai)より引用)

 

立原さんのこの詩に込めた想いが、シンプルに、じんわり伝わる素晴らしい曲です。

 

「鴎」作曲:木下牧子、作詞:三好達治 ネオクラシカルな日本のうたの曲解説シリーズ。 今回は、木下牧子作曲・三好達治作詞の「鴎かもめ」です。 ...

 

おわりに

合唱曲としても人気の高いこの曲。

詩の背景を知ると、さらに深い表現ができそうですよね。

今のこのご時勢だからこそ、共感できる部分もたくさんあると思います。

私もこの詩と曲を味わってみて、今あることに感謝しようと改めて思いました。

本当に素敵な曲です(*^^)

 

この記事で紹介したうたを、レッスンでうたってみませんか?

声楽個人レッスン・ボイトレを行っています♪

今回ご紹介した「夢みたものは」を、一緒に歌ってみませんか?

オンラインレッスンなので、全国どこでも参加OK! そして安心安全◎

ボイトレや声楽レッスンが初めての方・初心者さんも大歓迎です(*^^)

気になる方は、まずは無料体験レッスンにお越しください♪

\無料体験レッスンはこちら/

\ボイトレ・声楽レッスンはこちら!/
オンラインレッスン開催中♪

\歌のための解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

♬訪問演奏承ります♬

関東近郊にて、訪問演奏を承っております!

日時や料金、リクエストなど

お気軽にお問合せください♪

詳しくはこちらをクリック

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA