音楽のこと

【演奏会レポ】森麻季さんのリサイタルに行ってきました♪

ソプラノ/アウトリーチ専門演奏家の永井友梨佳です♩

昨日、森麻季さんのソプラノ・リサイタルに行ってきました!

ピアニストは山岸茂人さん。

 

とても素晴らしかったので、ただただ熱く語りまくる記事になりました笑

早速レポしてみようと思います(*^^*)

 

シューマン「女の愛と生涯」

森麻季さんは前から大好きなソプラノ歌手のひとりですが、

この演奏会に絶対行こうと思ったのは、

個人的にめちゃくちゃ大好きな、シューマンの「女の愛と生涯」がプログラムに入っていたから。

この歌曲集との出会いは、私が高校生の時。

アンゲリカ・キルヒシュラーガーさんのリサイタルを偶然録画してて、

すごく素敵で、何度も何度も繰り返し聴いて、大好きな歌曲集になりました。

 

この歌曲集は、全8曲で構成されていて、まさに「女の愛と生涯」が描かれています。

ものすごくざっくり内容を説明すると、

1曲目で好きな人に出会って、

2曲目では好きな人の素敵なところを語って。

3曲目で彼から告白されて結ばれて、

4曲目で婚約の指輪をもらって

5曲目で結婚。

6曲目で子供を授かって、

7曲目では子供と過ごす喜びを語って。

8曲目では、彼が亡くなってしまいます。

まさに一人の女性と、愛する人との物語です。

ひとつひとつの曲がどれも個性的で、シューマンらしい心に響く感じがあって、

そしてなんといっても歌もピアノもめちゃくちゃ美しい( ;∀;)

 

「女の愛と生涯」、味わい尽くしました

そして、今回の森麻季さんと山岸茂人さんの演奏。

本当に素晴らしかった。。

森麻季さんの歌唱の、ひとつひとつの表現の説得力が、本当にすごくて。

来てほしいところに響きが気持ちよーくハマってくれるというか(伝われ~笑)

あと、ピアニッシモどんだけ響くねん…

 

特に印象に残っているのが、4曲目。

婚約指輪を、ただただ愛でるという内容なのですが(ざっくりしすぎか笑)

森麻季さんの声の、穏やかさがすごくて。

ささやかな幸せや、やさしさ、あたたかさがすごく伝わってきて

自然と涙が出てて、じんわり、深く感動しました。

私は3階席の最後列、会場の一番うしろで聴いていたのですが

そこまでしっかり伝わってくるのって、本当にすごいことで。

しかも歌とピアノのたった二人だけで…圧倒的。。

 

あと、シューマンは特にピアノも重要な役割を占めているのですが、

山岸さんのピアノもとっても素晴らしかったです。

1曲目のイントロのテーマが、最終8曲目の後奏にもまた出てくるのですが、

本当にあったかい響きで、この女性の一生が感じられて

涙が止まりませんでした。

ほんとに幸せな時間だったな。。。

 

今回のプログラム構成

プログラムは、前半にドイツ歌曲(リート)、後半にオペラアリアという構成でした。

この構成が本当に楽しめるもので、

まず前半、シューマンの「女の愛と生涯」をがっつり聴かせたあとは、

ピアノソロで、同じくシューマンの「子どもの情景」を、有名な「トロイメライ」まで7曲。

女の愛と生涯の余韻がすごかったので、そのあとの「子どもの情景」の

なんというか、気取らない感じがすごく心地よかった。

そしてそのあとには、これまた大好きなリヒャルト・シュトラウスの歌曲を2曲( ;∀;)

「解き放たれて」は本当に壮大でまた泣いてしまったし(どんだけ泣くの笑)

「万霊節」も大好きな曲。。

本当に神セトリでした。。

 

そして後半は、鉄板のイタリアオペラアリアたち。

もう、いわすもがな素晴らしかったです。

歌曲とはまた違った気分で聴けるので、本当に楽しめた…

ベッリーニの「清らかな女神よ」なんかは、本当に森麻季さん、、素晴らしいです。。

 

アンコール、しびれました

そしてアンコールでは、日本歌曲をセレクトされていました。

この選曲も神がかっていて、

1曲目は「赤とんぼ」

今からの季節にぴったり。

このホールは真横にも席があって、そこは結構見えづらい席なのですが

その両サイドの座席に向けても歌ってくれるという、ホスピタリティ( ;∀;)

 

2曲目は「初恋」

ああー!キター!!!ってなりましたよね(笑)

大好きな曲です。

 

そして、最後の3曲目はなんだろう?と思っていましたが…

なんと、「からたちの花」でした…!

わああああ!

全く個人的な意見なのですが、「からたちの花」は、歌うにあたって、

ばっちりハマる人と、そうでない人が割とはっきり分かれる曲だと思っています。

あの曲特有の「可憐さ」みたいなものが、もともと備わっている人でないと

うまく歌いこなせない曲だなあという気がするんです。

そして、森麻季さんは、この曲めちゃくちゃぴったりなんですよね…

森麻季さんの魅力を、存分に味わえる曲をラストに持ってきてくれるなんて( ;∀;)

本当に大満足のリサイタルでした…

 

音楽だけではなく

今回のリサイタルは、ホスピタリティが本当に素晴らしいなあと感じていて。

そのひとつが、森麻季さんのドレス。

なんと、合計4着ものドレスを披露してくださいました!!

ただでさえ美しい森麻季さん。こんなに色々なドレス姿が見れるだけでも嬉しい( ;∀;)

何曲も歌って、合間に着替えるのって、すごく大変だろうに…

目でもたくさん楽しませてもらいました。

衣装ってだいじだなあと実感…

 

おわりに

歌の演奏会は、本当に久々でしたが、

会場の感染予防対策もしっかりしていて、安心して聴くことができました。

会場スタッフのみなさんにも感謝しかありません。

そして、なんといっても森麻季さんと山岸茂人さん…素晴らしかったです!!

また聴きたい。。

 

個人レッスンでうたってみませんか?

声楽個人レッスン・ボイトレを行っています♪

オンラインレッスンなので、全国どこでも参加OK! そして安心安全◎

個人レッスンが初めての方も大歓迎です(*^^)

\レッスンはこちら!/
オンラインレッスン開催中♪

初心者さん向けレッスン
初心者向けオンラインボイトレ講師写真

合唱をやっている方向けレッスン
合唱を愛する人のためのオンライン声楽個人レッスン講師写真

 

\解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

 

 

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA