日々のこと

2021年スタート!今年の目標!

ソプラノ/アウトリーチ専門演奏家の永井友梨佳です♩

 

あけましておめでとうございます!

2021年がいよいよ始まりました。今年はどんな年になるだろな。

 

ということで、今回は「今年の目標」を

仕事もプライベートもごちゃまぜで、ざっくり3つにまとめてみました!

 

① オンラインで出来ることを増やす

まずは、自分自身の仕事についての目標です。

 

今日から、また緊急事態宣言が出されましたね。

コロナが落ち着くまで待っているだけじゃだめで、

もはや感染症とうまく付き合っていかなきゃいけない時代がきたんだと思います。

そんな中で、音楽(特に歌)は非常に厳しい状況にありますが、

オンラインで出来ることを増やせれば逆にチャンスではないかなと思っています。

 

まずは、今年の早い段階から「オンラインレッスン」が出来るような体制を作ります!

もうすでにオンラインレッスンはメジャーになってきていますよね。

私が今まで対面レッスンしかしていなかったのは、

やっぱりレッスンの質が保てなくなるのではと心配だったからですが、、

よくよく考えてみると、オンラインレッスンにもたくさんメリットがあることがわかってきました。

感染のリスクはゼロだし、

レッスン場所の制約もなくなって、遠方の方ともレッスンをすることができます。

また、録画できたり、画面共有などをうまく活用できれば、

対面レッスンでは出来なかったことが出来るようになるかも。

新しい価値が提供できるようなレッスンを作っていければと思います。

 

また、ストアカでオンライン講座もいくつか始めたいと思っています。

まず始めたいのが「歌のための体のしくみ講座」

これまで学んできた解剖学をベースに、自分の経験なども盛り込んで

歌い手が、体のしくみを手軽に学んでもらえる講座の準備をしています。

私自身、解剖学を学んでから、歌う時の感覚がかなり良い方向に変わったので

歌い手のみなさんにはぜひ知ってほしい内容です!!

こちらの講座ができたら、またお知らせさせてもらいますね♫

 

その他にもオンラインでやってみたいことがいくつかあるので…

どんどんチャレンジする1年にしたいです!

 

② 自分を「深掘り」していく

次は、私の内面についての目標。仕事にもプライベートにもつながる目標です。

 

すこし前から話題の「繊細さんの本」ってご存じですか?

HSPに関する本です。

Amazon.co.jp: 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本 eBook: 武田友紀: Kindleストア

Amazon.co.jp: 今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト eBook: 武田 友紀: Kindleストア

 

私はオリラジ中田敦彦さんのYoutubeで知りました。


この動画もめちゃおもしろい。ざっくり内容がわかります。

 

HSP(Highly Sensitive Person)とは、超簡単に言うと「人よりも敏感な性質を持っている人」

この本の中ではHSPの人のことを「繊細さん」と呼んでいます。

そして、チェック項目を使って診断してみると、私はバリバリの繊細さんでした( ゚Д゚)

(なんと、ほとんどすべてのチェック項目に当てはまりました(笑)

 

著者の武田友紀さんが書かれることは、自分にとってすごくしっくりくることが多くて

迷ったときや悩んだ時によくこの本たちを読み返しているのですが

今年とくに実践したいなと思っているのが「自分を深掘りすること」

 

どういうことか、本からすこし引用してみますね。

「表現すること」について書かれている項目です。

表現には「呼応」と「深掘り」という2つの方法があります。相手のニーズを打ち返す方法と、自分を深堀りして普遍性に行き着く方法です。

1.呼応
まわりのニーズをキャッチして打ち返していく方法。
誰かの悩みに「こういう悩みがあるときは、こうしたらいいよ」とアドバイスするのも「呼応」のひとつです。

2.深掘り
自分を出発点として、ひたすら掘っていく方法。
・自分の身に起こった出来事について考える
・疑問に思ったことを調べる
・日々の出来事を、自分の興味関心に紐づけて考察する
など、まるで座禅を組むように静かにじっくりと考察し、自分の内側から表現したいテーマをみつけていきます。

最初に相手にニーズがあって、それを打ち返す「呼応」に対し、「深掘り」は、自分の興味関心を追い求める中で、あくまで結果として誰かに必要とされるものが出てくる、という順序です。

武田友紀・著 ダイヤモンド社 「繊細さん」の幸せリスト p.154より引用

そしてこの本の中では、繊細さんは「呼応」ではなく、「深掘り」をしていくことを勧められています。

Youtubeであっちゃんも言ってるけど、実はほとんどのビジネス書で勧められているのは「呼応」なんですよね。ニーズを知れ。ニーズに応えろ。

しかし、この本は真逆のことを言っています。

 

私個人的な感覚だと、繊細さんは「呼応」をしようとすると、しすぎてしまうんじゃないかと思っています。

自分を見失ってしまうんですよね…

(私自身がビジネス書を読むのが苦手なのですが、、この本を読んで納得しました(笑)

なので、うまくいくかはわからないけど、今年は「呼応」ではなく「深掘り」を意識しながら

何事も進めてみようと思っています。

何事も自分が出発点。人に合わせるんじゃなく、自分が感じることを大切に。

見失いそうになったらこの本を読んで、試しにやってみようと思います。

 

③ 小さくてもいいから、新しいことをやってみる

どうしても家にいる時間が多くなるこのご時世。

以前は、旅行やお出かけで新しいものに触れていましたが、それも難しいですよね。

でも、おうち時間でも新しいことにチャレンジすることはできます。

 

たとえば、今まであまり料理したことのない野菜を買ってみるとか。

昨日は初めて「かぶ」を買ってみました。

初めて料理したけど、めちゃくちゃ美味しかった…

小さなことだけど、少し世界が広がった気がします。

 

読んだことのない作家さんの本を読んだり、観たことのないジャンルの映画をみたり

近所の知らない道を散歩してみたり。

あとは、オンラインでなにか新しいことを学んでみるのもいいなあ。

 

意識的に新しいことを毎日に取り入れて、日常のワクワク感を増やしながら

楽しく過ごしていきたいなあと思っています。

チャレンジできたことを手帳に記録していくのもいいかも!

 

おわりに

実は、1月にちゃんと「今年の目標」を考えたのは、今回が初めてなんです(笑)

年の初めに、こうやってゆっくり自分に向き合ってみるのって、とても良いですね(*^^*)

あとは、とにかく健康に。

自分にとっても周りの人にとっても、幸せな1年になればいいなあ。

そして、ここまで読んでくださったあなたにとっても、素敵な1年になりますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

 

※2021年12月追記。オンラインレッスン、解剖学講座、好評開催中です↓

\レッスンはこちら!/
オンラインレッスン開催中♪

初心者さん向けレッスン
初心者向けオンラインボイトレ講師写真

合唱をやっている方向けレッスン
合唱を愛する人のためのオンライン声楽個人レッスン講師写真

 

\解剖学オンライン講座/
歌のための解剖学オンライン講座講師写真、解剖学アプリイメージ

 

♬ボイトレ・声楽レッスン生徒さん募集中♬

ストアカプラチナバッジ取得!
\レビュー平均☆4.97のボイトレ・声楽レッスンです/
ボイトレ・声楽レッスンの詳細はこちら

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー
永井友梨佳
声楽講師/ボイストレーナー。ソプラノ歌手。
鳥取県米子市出身。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

ストアカ プラチナバッジ獲得講師。レッスン受講者からの評価は、平均☆4.97をいただいています(レビュー件数200件以上)
延べ30時間以上の解剖学の学びを活かし、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています♪

ただいま生徒さん募集中!まずは無料体験レッスンにお越しください♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA